« 松茸恋し | トップページ | アロマクラスのアロマ »

2008年11月15日 (土)

アロマクラスの料理

アロマのクラスが無事終わりました。

前半がアロマの講義とアロマソルト作り。
食事を挟んで後半が個人香。
あっと言う間の3時間、
ホントは2時間半の予定だったんだけど、
アロマの話や個人香の体験があまりにも興味深くて楽しくて、
時間が足りない!
結局次のクラスが始まるギリギリまで、と言う、
3クラスぶっ通し状態になっちゃったよ~。
高野先生、お疲れさまでした!

柚子と生姜を使った料理は、
まずは香りが命だからと思ったので、
各クラスの直前に作り始めるたり仕上げたり。
これって、各クラス8人だからそんなに大変でもないゾー、
…と思っていたら、サービスと洗い物も入ってくるので、
めちゃくちゃめまぐるしいのよ。

いつもなら、終わったらドッと疲れが出て、
ヘトヘトになって机と一体化して動けなくなるパターン。
なのに、なのによ、0時を過ぎてもまだ元気!

どう考えても、オープンハートをテーマに
個人香を調合したのが効いていたんだねぇ。
すごいですよ、この効果。

ま、その辺の話はまたゆっくりとするとして、
その時出したお料理をば。

アロマ中心のクラスなので
食事の予定時間は30分と短めです。
ワンプレートにしてカフェ風にしてみました。

081115_2

鶏肉のオーブン焼き、無農薬野菜の柚子ドレッシングサラダ、
そして天然酵母でお馴染みの富ヶ谷のルヴァンのパン。

鶏肉は柚子と生姜のコンフィチュール&塩でマリネしました。

081115_4

2リットルのブイヨンを作るのに使った鶏がらは3羽分。
加えて大根1/2本・玉ねぎ1個・人参1本・長ねぎ2本・生姜1個。
そのストックを使って柚子と生姜のスープも作りました。

081115_1

そして料理教室では大人気のマフィン。
柚子と生姜と柚子レモンを加えてふんわり仕上げに。

081115_3

無農薬の日本茶をたっぷり飲んでお腹も満足。

いざ、後半の個人香!

|

« 松茸恋し | トップページ | アロマクラスのアロマ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 松茸恋し | トップページ | アロマクラスのアロマ »