« マガジンハウスWEBダカーポ更新 | トップページ | おかずのクッキング出演 »

2008年11月13日 (木)

大根パスタ

さて、これはなんでしょう。

081113_2

はい、ご想像の通り、大根です。

ひたすらピーラーで剥き続けたら、こんな形になりました。
 金づちで叩いてみたなりますねぇ。

で、剥いた大根をどうしたかというと…、

081113_1

大根パスタ

●材料(4人分)
   大根・・・・・・・・・・・・・1本
   水菜・・・・・・・・・・・・・2~3株
   生姜・・・・・・・・・・・・・20g
   オリーブ油・・・・・・・・・・大さじ2
   食用黄菊・・・・・・・・・・・適量
   塩

●作り方
(1)大根はピーラーで皮をむき取ってから、リボン状にむきます。
    T字型のピーラーとスティック型のピーラーでは
    むけた大根の厚みがちゃいます。
    私は薄くむけるスティック型を使こてますねん。

   水菜は根元を切り落として長さを2等分に切ります。

(2)生姜は皮をむかずにせん切りにし、
    皮に香りがあるからむけへんけど、
    気になる人はむいてもええよ。
    むくときはスプーンとかナイフとかで
    ゴリゴリとこそげ取るのんがお薦めやね。

   大きめのフライパンにオリーブ油と共に入れて火にかけ、
   薄く色づいたら火を止めます。

(3)たっぷりの沸騰湯に塩を入れて
   吸い物より少し濃いめぐらいの塩加減にし、
     1%以上、2%以下の塩分濃度、っちゅうとこやね。
   1を入れて1分弱茹でてザルにあけて水気を切ります。
     茹ですぎると食べるときに大根が切れ切れになりますねん。

(4)3を2に入れて炒め合わせて器に盛り、
   食用菊の花びらを散らします。
     黄色の「阿房宮」でも薄紫の「もってのほか」でも
     どっちでもかまへんからね。
     刺身のつまに使う小菊はちょっと苦いから私は使いませーん。

     

今月発売の家の光12月号に載っています。
他に、春菊のポタージュ、白菜巻きのミートローフ、鰤のフリッター、
全部で4点を紹介しています。

|

« マガジンハウスWEBダカーポ更新 | トップページ | おかずのクッキング出演 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マガジンハウスWEBダカーポ更新 | トップページ | おかずのクッキング出演 »