« パテ・ド・カンパーニュ | トップページ | 蟹の食べ方 »

2008年12月27日 (土)

蕎麦の薬味

料亭さんで締めに蕎麦が出てきました。

黒いところをそぎ取ってない、
色の悪い山葵だなーと思ったら、黒大根をおろしてるんだって。

そう言えば、芯まで赤かったり緑だったりする大根でおろして
彩りを楽しませてくれるお蕎麦屋さんもあったなぁ。

白い、辛味の強い大根のほうが、
薬味として辛味も香りも、キッチリ役割を果たしてくれるけど、

私の薬味の食べ方は、
蕎麦をすっかり食べ終わってから、
薬味に蕎麦つゆを数滴落として薬味だけでいただく。

だから何色でも関係ないようなモンだけど、
目を楽しませてくれるのには色大根もいいモンですね。

しかしなぁ~。
カラフルに全色揃えてみたいけど、
ホンのちょっとしか使わないから、
家でしようと思ったらけっこう贅沢になってしまうね。

081227

|

« パテ・ド・カンパーニュ | トップページ | 蟹の食べ方 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パテ・ド・カンパーニュ | トップページ | 蟹の食べ方 »