« ティラミスの決め手 | トップページ | 「男の隠れ家」消える »

2008年12月14日 (日)

評判の良いオーブンウエア

大文字さんは私がたまにのぞきに行く器屋さんで、
表参道の、花の館と酒屋の間を入った先にあります。

表参道の器屋というと、
高い食器ばかりじゃないかと想像しますよね。
私も最初は、家庭画報によく出てくるし、
懐石料理の先生方がよく利用されると聞くし、で、
ごく普通の家庭料理の私には縁のないお店。

それでも、やっぱり背伸びして、
撮影用の器を探すときにのぞいていました。

作家ものの高い食器にはどうしても目が止まり、
やっぱり高いなぁーgawk、と、ため息。

ところが何度も行くうちに、
大文字さんって、
高くないし使い勝手の良いお店だとわかってきたんです。

作家物はさすがに高い、と言っても何万もするワケじゃないし、
千円しない値段でセンスのいい器がい~~っぱいあるんだわ。
ちゃんと木を使って塗りをかけてる椀が800円で売ってたりする。
そして何よりも、一客から買えるのが嬉しい。

和食器って五客1セットなことが多く、
家族が2人だったら使わない数のほうが多くなるし、
家族4人にお客が2人ってなったら、とたんに足りなくなる。
二客ずつだとかバラバラだとかでもいいんだけど、
ピシッと決めたいときには、やっぱり揃えたい。

それに撮影用って2客あれば大抵OKだから、
一客ずつ買えてあとで買い足しできるのが、
とぉ~っても助かるんだわ。

先日もフラリとのぞきに入って目が釘付けになった器が…。

081214_2

直火OKのグラタン皿。ナンと蓋付き!

ちょうどレディース4で使うグラタン皿を
どうしようかと思っていたところにこれだもの。
まさかここで見つけるとはだけど、ご縁だものね。

でも蓋って案外邪魔だから、撮影用に二客だけ買いました~note
そしていも床グラタンをしっかり引き立ててくれました。

081214_1_2

いざ使ってみると、とっても評判が良くて、
おかずのクッキングでも使いました~wink

大文字さんは安いよ~、なんて言ってる中で、
これはちょっとお高い部類かな?

でも、置き場所さえあれば料理教室用に揃えたいぐらいです。
ま、置き場所がないので買い揃えませんが。
お生徒さん、ちょっと期待した?
残念でした~bleah

|

« ティラミスの決め手 | トップページ | 「男の隠れ家」消える »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ティラミスの決め手 | トップページ | 「男の隠れ家」消える »