« タカラヤのチョコレート | トップページ | パテ・ド・カンパーニュ »

2008年12月25日 (木)

フワフワのマドレーヌ

スイーツが続きます。

久々にやってきた望ちゃんからの大阪土産で、
フゥワフワの黒豆入りマドレーヌです。

バターの割合が多いしっとりしたマドレーヌと違って、
私にとってはちょっとオールドスタイルの生地。

中学か高校のときに覚えたマドレーヌ。
卵をしっかり泡立ててスポンジケーキのような生地を作って、
縁がナミナミナミとなった丸い型に流します。

最近見かけないなー。
と言うより自分で焼かなくなったなー。フワフワマドレーヌ。
近頃焼くマドレーヌは、
膨らまさないように泡立てないように気をつけたしっとりタイプです。

黒豆の甘煮が入ってるから、
余ったお正月の黒豆を生地に混ぜてみてはどうかな?
そんな発想にすぐつながりそう。

081225

こういうスポンジ系、
唾液の少なくなったオバサンには、牛乳と一緒なのがいいですねhappy01

|

« タカラヤのチョコレート | トップページ | パテ・ド・カンパーニュ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タカラヤのチョコレート | トップページ | パテ・ド・カンパーニュ »