« アグー豚しゃぶセット | トップページ | そうだ、京都に行こう »

2009年1月14日 (水)

えびす神社

福男を決める早朝のラン。

実家から数駅にその舞台、えびす神社はあります。
日本中にある3500ものえびす神社の総本社、西宮神社。

実家は商いをしているワケじゃないから
初詣は他のところでもぜんぜんオッケー。
なんだけどね。

「商売はんじょで笹もってこ~い」と
賑やかな声が楽しくて明るくて、
小さいときから詣でするのは西宮神社でした。
ま、目的の半分以上は夜店なんだけどね。

この日、時間がぽっかり空いたので、
宵戎も十日戎も残戎も終わって夜店もすっかり解体された、
西宮神社、えべっさんに行ってみました。

フリーで仕事をしているんだから商売人みたいなもんだしね。
商売繁盛を祈りましょっと。

090114_1

この大門をダッシュするわけですねー。
なんであんな簡単にすっころんじゃうんだろうと思っていたら、
石畳のすぐ脇は小砂利が多いのね。
ほとんど参拝する人がいないからわかることでした。

090114_2

空いてて貸し切りみたいで気持ちよかったわぁ~。

|

« アグー豚しゃぶセット | トップページ | そうだ、京都に行こう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アグー豚しゃぶセット | トップページ | そうだ、京都に行こう »