« さあんかく | トップページ | 1月の料理教室 »

2009年2月 6日 (金)

はなまるで海苔ダレを紹介

ちょぉ~~~~っとブログをサボってたら、
あっと言う間に2週間経っちゃったわ。

その間何やってたのか10文字以内で表現せよ。
「いろいろあった」

ま、そんなとこです。

で、今日はなまるに出たのをお知らせできなかった…gawk
ま、しゃーないわな。サボってたんだから。

090206

090206_2

お詫びの印に海苔ダレを紹介。

この海苔ダレ、数年前にはなまるで紹介したんだけど、
とぉ~っても評判が良かったので、改めて、と言うことだそうです。

焼き海苔4枚
黒煎りごま大さじ4
しょうゆ大さじ3
酢大さじ4
砂糖大さじ11/2
中華ブイヨン大さじ4
ごま油大さじ2

以上をミキサーにかけるだけ。
細かくしすぎると黒ごまがペーストっぽくなるから、
ほんのちょっと粒々感を残す。
どのくらいかというと、細かく擂ったすりごまぐらい。

次は海苔塩だれ

焼き海苔4枚
塩小さじ1
濃いめの出汁1カップ

以上をミキサーにかけるだけ。
こっちの方は滑らかになるまでかけます。
そうすると少しとろみがついてきます。

海苔は吉田商店の桑名産。
よっぽどのことでない限り、使う海苔はこれに決めています。
ここのを使うと他が使えなくなるぐらい、味、香りが豊かです。
ちょっとパワフルすぎると言う人もいますが、
海苔好キストのグーとしては、
「食ったぁ~~~!」と言う満足感がたまりません。

ご参考までに、使った材料の出所。
材料が違うと出来上がりの味が違うもんね。

海苔…吉田商店
ごま…国内産
しょうゆ…有機丸大豆
酢…千鳥酢
ごま油…九鬼
塩…満月の塩
出汁…グー流の出汁

 

|

« さあんかく | トップページ | 1月の料理教室 »

コメント

こんばんはnote
以前、cafebloで読ませて頂いていました。

今、主婦になったので、はなまるをよく見ていますflair
そうしたら…
(あらsign02グー先生ではhappy02
と思い、急いで録画しましたup

美味しそうな海苔だれ、しっかり控えましたので、
近いうちに作ってみますsign03
ご活躍で何よりですwink
これからも、楽しみにしていますnote

投稿: tomo | 2009年2月 7日 (土) 21時05分

カフェブロのブロガー、tomoさん?
ご結婚おめでとうございますshine

そして、
応援ありがとうございます!
こっちのブログもよろしくお願いしま~すhappy01

あ、10日もはなまるに出ま~す(チラッとね)。

投稿: グー | 2009年2月 8日 (日) 08時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さあんかく | トップページ | 1月の料理教室 »