« 賢コツ!! | トップページ | うに比べ »

2009年2月14日 (土)

新漬けオリーブ

とてもフレッシュで、しかも塩気がやさしい。
去年11月に取材に行った小豆島のオリーブです。

090214_1

井上誠耕園の新漬けオリーブは、
実を収穫し、茎を丁寧に取り除き、48時間以内に渋抜きを始めます。
収穫してから時間が経つと油分をたっぷり持った実は劣化するんです。
そうすると味が落ちてしまうので、出来るだけ早い処理が必要なんですね。
 オリーブ油に至っては24時間以内に搾られます。

機械を使わず、実の摘み取りも選果も、工程の全てが手作業。
だから、新漬けされたオリーブは、実の傷みがほとんどありません。

今は新漬けが売り切れてしまったので、
粒が不揃いの「なごり実」が割安に売られていて、
グーの料理教室でも先月にまとめ買い。
 と言うよりみんなで共同購入。

このシーズンはいろんな使い方をしてみましたが、
先日遊びに来たローヌの生産者達にはかき揚げにしてお出ししました。
これが思いのほか大好評~~notes

090214_2

次はどんな料理にしようかな~happy01

|

« 賢コツ!! | トップページ | うに比べ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 賢コツ!! | トップページ | うに比べ »