« 18日オープンのスイーツ | トップページ | 蕎麦打ち今昔 »

2009年3月15日 (日)

プチトマトソースのパスタ

プチトマトは甘酸っぱさがとても濃くて、
フルーツトマトとまではいかなくても、完熟した甘さがあります。

すごぉ~く安くなることがあるので、
そんな時にはプチトマトソースを作るために大人買いnote

これ、夏の定番なんだけど、なんと半額になっていたので、
ワイン会のために作ることにしました。

ものすごく濃厚なソースで、
その日飲む予定のグランヴァンに合わせてみたところ、
ん~~~もう、ぴったんこカンカンよ。

ソースの作り方を教えて、と言われて、
オリーブオイルでにんにくをを炒めてプチトマトを加えて、
あとはひたすら煮詰めるだけ
、と言ったら、
え?それだけでホントにこんな味になるの?と信じてもらえなかったのよ。

ホントです。
間違いなく失敗なく、美味しくできます。
皮もむかずに炒めて煮詰めるだけ。
それだけプチトマトに美味しくなるチカラがあると言うことですね。

090315_2

ちょっと余るかなーと思って作った量が、
あっと言う間になくなってしまいました。
 イタリアの家庭にはパスタとソースを混ぜる大皿が必ずあるとか。
 私もこんな時は贅沢にも、花岡さんの大鉢を使います。
 見栄えがするし、いやん、かっこええやんか~。

パニーニのソースにしたり、鶏肉と合わせたり。
魚介のグリルにかけても美味しいですよ。

イタリアでもよく使われるプチトマト、イタリア語でポモドリーニ。
本格的に仕上がりますよ。

|

« 18日オープンのスイーツ | トップページ | 蕎麦打ち今昔 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 18日オープンのスイーツ | トップページ | 蕎麦打ち今昔 »