« 白一点 | トップページ | 鯛のカルパッチョにのせるもの »

2009年3月 3日 (火)

彩り野菜の酢豚

この前はめちゃくちゃ暖かかったと思ったら、
今夜は雪だとか。

こんな風にして三寒四温。
やがて春がやってくるんですね。

いろんな野菜が出回って、彩り、食感、香り、
楽しめる日々がやってきます。

いつもの酢豚にもそんな春を入れてみてはいかがでしょうか。

ふき、スナックえんどう、
ちょっとトッポギに見えるけどホワイトアスパラガス。

新筍や山菜を入れても良さそうだし、
新玉ねぎは肉厚で軟らかくて、これまた良さそうで。

色の悪くなるのが早いから
すぐに食べないといけないけど、菜の花もいいねぇ。

野菜が盛りだくさんになりそうで、
いっそのこと豚肉は抜きますかー。

野菜だけの時は、
にんにくを利かせるよりも
生姜で爽やかさを出した方が野菜の香りが堪能できます。

あー、どんどん酢豚じゃなくなっていくぅー。

0903036

|

« 白一点 | トップページ | 鯛のカルパッチョにのせるもの »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 白一点 | トップページ | 鯛のカルパッチョにのせるもの »