« おかずのクッキング4・5月号 | トップページ | 昨日の撮影は »

2009年3月24日 (火)

アロマセミナー3月

今月のアロマセミナーの内容は、更に濃かったです。

まず、ハーブは身近なハーブと言うくくりで、
イタリアンパセリと普通のパセリ。
茨城のまほろば農園の摘みたてを送っていただきました。

090324_1 090324_2

今月 も、高野先生の博愛精神、更に増強で、
実習をたくさん入れてくださいました。
前半の一人セットがこんなに。

090324_3 090324_4

講義の後、まずはハーブを使ってパセリビネガー作りの実習です。
食事タイムの時にこのビネガーを使ったドレッシングを
ベビーリーフにかけて試食しました。
爽やかな酸味で、体の内側からリフレッシュされていきます。

090324_5 090324_6

アロマの実習もしましたよ~。
ローズマリーオイルとバラの花びらで作ったハンガリーウォーター。
アンチエイジングの極みと聞いたら、みんな一斉に顔にバシャバシャsweat01

090324_9 090324_10

ミントオイルは蜜蝋を混ぜ、ミントバームを作ります。
花粉症の人にとってもいいバームと聞いて、これまたみんなでスリスリ。

090324_7 090324_8

一通り実習を終えたら、さ、お食事タイムです。
さっきのビネガーを使ったドレッシングは今の季節にピッタリの
きれいなピンク色に仕上げました。
奇跡のトマトと呼ばれている高知の徳谷トマトも頻発しましたよ~。
 食べてる途中で写真に気がついたので、トマトが一切れしかない。

料理は、パセリ料理のオンパレードshine
一人1枝以上混ぜ込んだラムバーグカツ。
ホワイトアスパラのミルク煮にはパセリたっぷりのソースをかけて。
パスタはイタパセのジェノバ風スパゲッティ。

090324_12 090324_11

そしてなんと、ハーブティーがパセリ茶!
口臭予防にいいと聞いて、これまたゴクゴク。
こんなにたっぷりパセリを入れて、なんて贅沢なんでしょう!

090324_13 090324_14

そしてこの後、後半戦の個人香へ突入です。

7種類から選び出したアロマから、高野先生が、
その人の現在の状態を判断しコメントし、
これからをポジティブに変えるためのアロマの配合を
個々にアドバイスくださいます。

そして私たちは、We can change!

この時間がまさに高野劇場、圧巻です。
これが自分たちも出来るようになるのが目標ですが、
道のりは逃走遠そうですぅ~。

さ、来月も頑張らなくっちゃscissors   

|

« おかずのクッキング4・5月号 | トップページ | 昨日の撮影は »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おかずのクッキング4・5月号 | トップページ | 昨日の撮影は »