« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月10日 (金)

ついに出た!世界の料理ショー

世界の料理ショーがオンエアされたのは、30数年も前のこと。

キッチンの広さ、キッチン機材の大きさ、豊富な材料。
どれをとっても憧れも的だった。

聞いたことも見たこともない材料がバンバン出てきて、
鶏やウサギが丸ごと使われてて、ただただすごかった。

それまでの静かでおとなしい料理番組と違って、
世界の料理ショーは賑やかで派手で、
 麻婆豆腐の陳健民さんは賑やかで楽しかったな~。
番組の最後は自分で食べて自画自賛。
もちろんお酒も飲みながら。
行儀の悪さったらない。
でも、ひたすら楽しそうで、こんなふうにしたい!と思ったものです。

再放送、再々放送、再々々。
今の若い人でも知ってる人がいるぐらい何度も放送され、
何度見ても飽きない。え?私だけ?

それがついにDVDになったんですよ~。
これはもう、買うしかないですね~lovely

090410_1

中に入っている冊子には、
各DVDに収められた料理のレシピが紹介されてます。

090410_2

090410_3

そして特典付き!

ランチョンマットにコースターに鍋つかみshine
きゃ~~~happy02

090410_4

いらん!

| | コメント (2)

2009年4月 9日 (木)

蕎麦の太さを変える

薄く伸して細く切るのが楽しいから、細打ちなんですよ、私。

気持ち太めにも切れるよう、今、
1.3~1.5mmで安定させようとしてます。

させようとしてるっちゅうことは?
そう、今、バラバラの太さ。
前半は緊張していい感じの太さなんだけど、
中盤は中だるみか太すぎて、
あとの方は戻そうとしすぎて細打ち。

こんな時は山かけにして隠しちゃうもんね~catface

090408_1_2

…って、これじゃ、さっぱ、わかりまへんなぁ。

ほな、
ちょっとだけよ~。

090408_2_2

ちょっとすぎて結局わかんないか。

山かけは、
蕎麦が細すぎると、とろろの粘りと重さに耐えきれません。

ひたすら楽しく打てる細打ちに加え、
とろろ好きとしては、程よく絡む、とろろに合う太さも目指します。

| | コメント (0)

盛りつけの途中で

マリネした野菜を盛り付け始め、
偶然こんな可愛い状態になったので、思わずパシャッcamera

プチトマトの置き方で表情が変わるところが面白いね。

090408_1 090408_2

編集の人も気に入ってたので、
次の号のおかずのクッキングに載るかも、よ。

| | コメント (0)

2009年4月 8日 (水)

グリル梵のヘレカツサンド

グリル梵は、大阪の天王寺の中でもディープ中のディープなタウン、
通天閣の麓、新世界にある、70年ぐらい続いてる洋食屋さんですねん。

カツカレー煮込みとか王道のハヤシライスなんかの他に、
人気メニューにヘレカツサンドがありますねん。

ヘレ言うのんはねぇ、ヒレ肉のことやねんけど、
大阪では何でか知らんけど、ヘレ、言いますねん。

あぁ、豚ヒレね、やて?
ちゃうちゃう、ちゃうやんかー。
肉言うたら牛に決まってるでしょー。
豚は豚肉言わな。肉言うたら牛肉。わかった?

…と言うことは?
そや、グリル梵のヘレカツは、びーふやで、びーふ。

え?カタカナちゃうんかってか?
びーふやねんから、カタカナにきまってるやんかー。
ここはな、大阪のもっちゃりした雰囲気を、
ひらがなであらわした、おばちゃんのてくにっくやがな。
どーでもええけど、ひらがなばっかりやな、これ。
まぁええか。

そんなことより、ヘレカツヘレカツ。

去年の9月に銀座に出来た言うて聞いてて、
や~っと行ってきたわ。

昭和通りと新橋演舞場を繋ぐ、演舞場通り言うんかなー、
あの短い通りにあるからすぐわかると思うけど、
カウンター席しかないこぢんまりしたお店やねん。

夜11時までやってるけど、
夜にヘレカツサンドだけで終わるの、ちょーっと淋しいなぁ。

テイクアウトがメインらしいからそれでもええのんかー。
銀座のオネェちゃんに差し入れするのに、
ええかもなぁ、そこのにいちゃん。

テイクアウト注文するやろ。
そしたら、待ってる間にどうぞ~言うて、
コーヒー出してくれはんねん。
ちょっと得した気分になれるなぁ。

おばちゃんはなー、お昼のランチに行ってんけどな、
1000円でコーヒーおかわり出来て、っちゅうか、
無くなりかけたら入れてくれるねん。わんこコーヒーやがな。
それでこのボリュームは上等ちゃうか?
なんせ、ヘレやもんなぁ。

090408_3

一人前やったらこの倍。ま、値段も倍やけどな。

辛子がな、551の豚まんに付いてくるのとおんなじでな、
何でか知らんけどポツンと1匹置かれたイナゴの佃煮思い出して、
切ない練り辛子やったわ。
あれはちっちゃい壷かなんかにいれて欲しいねぇ。

熱々のサクサク。そいでもって赤みがさして。
お店で食べるからこその食感と味わいやね。
演舞場観劇の幕間でもいける距離やから、
今度演舞場に行くときは、ダッシュで行ってみよかと思うねんけど、
あんた、どう思う?

090408_1 090408_2

| | コメント (0)

2009年4月 7日 (火)

水なすのフライ

水なすのシーズンは夏。
出回るまでにはまだまだあると思っていたのよね。

夏は露地物なので皮が硬めだけど、
今採れるハウスものは皮が軟らかくて美味しいと聞いたので
今年は早めに送りますね、と、お電話いただきました。

いつも、たくさん送ってきてくださるおかげで、
生で食べるばかりが美味しさじゃない、と言えるぐらい
水なすレパートリーが増えてます。

…なんてこと言うけれど、
やっぱ、まずは生を裂いてオリーブオイルと塩でパクパクdelicious

確かに皮は感じないくらい薄くて柔らか~。

日にちが経って生の魅力が薄れた頃、
4ッ割りにして水に晒さず切り立てに衣をつけて揚げました。

これがとろけるぐらい美味しくてネェ~happy02

090407

こんな時に添えるソースの定番は、白味噌ベースの辛子酢味噌。

そして、フランスのビールを飲みながら…。

ん~~~、トレ・ボン!

| | コメント (0)

2009年4月 6日 (月)

葉わさびの辛味

葉わさびの辛味を出すには、
塩もみして密閉容器に入れて一晩置く方法と、

熱湯をかけてすぐに湯を切り、
密閉容器に入れてよく振ってから冷ます方法と。

私は手っ取り早さから熱湯派。

ジプロックコンテナに入れて沸騰させた湯をたっぷり注ぎ入れ…

telephonethundertelephonethundertelephonethundertelephone

…と、ここで打ち合わせの電話が。
その後即PCに向かい…。

すっかり冷めてから気がついたーshock 

えーんcrying

…と言うことで、「野菜の茎のだしポン酢浸し」

ぱくぱく食べられます。

090406

こうすると辛味がすっかり抜けますよ~、の、研究が出来ましたhappy01
 喜んでる場合ちゃうんちゃう?

| | コメント (0)

2009年4月 5日 (日)

赤坂たけがみ

赤坂TBSのすぐ近くの「赤坂たけがみ」は、
手打ち蕎麦が食べられる料理屋さんなので、
ちょっと気にはなっていたんだけど、なかなか行けずにいました。

「食事会があるんだけど来ませんか?」と、
お誘いいただいて、イソイソとお出かけで~すrun

昔は政界財界の人達が芸子さんを呼んで
お茶屋遊びや宴会をする料亭だったとか。

090405_1

それをもっと普通の人も行けるようにと、
靴のまま室内に行けるような改装をされたようです。

お二階の大広間へももちろん靴。
明治のドラマの一場面に居るようでした。

090405_2

主催されたのは、浄水器メーカーのシーガルフォー。

余談ですが…。

グーで使ってるグラスはリーデルばっかり。
とても良いグラス達で、ワインの香りを素晴らしく立たせてくれる。
でも、その分、嫌なニオイも立ちやすいんだよね~spa
だから、ワインに影響するようなニオイが残らないように、
最後の仕上げすすぎはシーガルの水で洗ってます。
シーガルは他の浄水器よりも高い温度の湯でも浄水できるから、
ワイングラスを洗うのに最適です。
シーガルの人には「贅沢」と言われてますけどね。

そんなわけで、
グーはアトリエでも大阪の教室でも自宅でも、ここの浄水器。

この日の食事会に用意された水は、シャトー・シーガル。
シーガルの浄水器を通した赤坂天然水?です。

こんなラベルのボトルを準備していたなんて、
ちょっとシャレてるじゃあ~りませんかー。

090405_4 090405_3

料理屋さんでは、わずかひと月しか使えない桜模様の器。
こういう演出って嬉しいですね。
ちょっとアレンジすれば家庭でも使える演出ですね。
お勉強になります。
アイデアいただき、ごっつぁんです。

090405_5

沢煮椀は猪の脂身を使ったりするところを、
鯨のコロを使った、上品なお味どすえ。

茶碗蒸しは、日本のお米をエサにした「こめたま」という鶏卵を使った、
白に近い仕上がりで、これまた上品なお味どすえ。 

090405_6 090405_7

40人に出すとなると、どうしても乾いてしまいます。
切れ味の良い庖丁で切った刺身は艶やかに光るんですけどね。

090405_8

これがうわさの手打ち蕎麦ですね。会津の粉だそうです。
お味ですか?
もう少し量があればちゃんとしたことが言えるんですけどね。

もう半盛りぐらい出て来ないかしらね、と、
私たちのテーブルでは囁いてました。

090405_9_2

個人的にもう一度来ようかな。

| | コメント (0)

2009年4月 4日 (土)

久々のWEBダカーポ

そう言えば、
久々にWEBダカーポのコラムを更新したんだったわ。
こちらもご訪問くださいねwink

http://webdacapo.magazineworld.jp/column/5533/

| | コメント (0)

今年のごはんミュージアムは「おやつ」

今年もごはんミュージアムで教えます。
前回のイタリアンのように毎月とはいきませんが、
シーズンごとの4回シリーズで、今回はその1回目でした。

5人で5テーブル。
皆さん熱心な方達ばかりで、参加率100%!
何人かは、イタリアンの時にもいらしたことがある方達で、
お久しぶりですと、懐かしさでご挨拶。

たくさん出来あがったおやつはお持ち帰り♪
ただし、何かあっても知らないヨ~ンの
誓約書にサインしないといけません。
焼き菓子だから大丈夫じゃないの~?と思うのですが、
何かあったときにクレームが来ないとは限らないそうで、
クレーム対策も大変ですね。

090404_1_4 090404_2_3

今回お教えしたおやつ。

まずは草餅。
上新粉を蒸さずに茹でて、
手間に思えるハードルを下げました。

090404_3_2

白玉のいちごソース。
これ、グーではこの季節の定番中の定番。
白玉にほんのちょっとの砂糖を加えて、
小さく小さく丸めて柔らかく茹でる。
それだけのことですが白玉が美味しくなります。

090404_4

トマトプリッツ。
コーンミールや小麦胚芽を入れてサクサク感を出しています。

グーではガスオーブン。ごはんミュージアムは電気。
時間設定に差が出て、思ったより長く焼くことにcoldsweats01
思わぬ誤算でした。

090404_5

次回は7月。
夏だから、葛切りはマストですねwink
お楽しみに~heart02

 

| | コメント (1)

2009年4月 3日 (金)

新玉ねぎのマフィン

グーの塩味のマフィンは「おかずマフィン」と言ってます。
熱烈なファンがいらっしゃって、
「いつでも食べられるように、お店を開きましょうよ!」
とまで言ってくれます。
 はい、開こうにもグーにはお金、おません。

そんなわけでお店は開けませんが、
お店が開けそうなぐらいにレパートリーは増えてってます。

レディス4の朝、起き抜けに、
新玉ねぎのマフィンってどうかなー、と、ふと思い、
早速に試してみたところ、
美味しいのが出来上がりましたdelicious

090403

玉ねぎとチーズとパセリ。
この新玉ねぎのマフィンもレパートリー入り決定です。
 レシピを仕上げるのにはまだまだ試作をしないとね。

料理教室で紹介できるのは来年になりそうです。
忘れなければねwink

| | コメント (0)

2009年4月 2日 (木)

昨日の玉ねぎのパイ

昨日のレディス4で紹介した玉ねぎのパイは、
「ナゼここにお酒がない!」と言いたくなるようなパイ。

そりゃ、いかの塩辛が入ってンだもの。
塩気と言い、香りと言い、連想するものはお酒しかござーません。

パイって言うと、ハードル高そうに思う人が多いようですが、
冷凍のパイ生地を使えば、メッチャ簡単なのよ。

バターの香りをつけたり膨らみやすい加工がしてあったり。
そんなのはダメダメ。
シンプルに「小麦粉・バター」って書いてあるだけのパイ生地。
そう言うのを見つけたらストックしておきましょうね。

そしたら、このパイなんて、あっちゅう間よ。

パイ生地をフリーザーから出して、その間に、
玉ねぎを炒めて塩辛を混ぜ、パイ生地の上に乗せて焼くだけ。
パイ生地がちょっとぐらい凍ってても、ヨロシ。

具をのせたところは、その重みで膨らまないけど、
のせていない所は膨らむので、ちゃんと縁有りパイになるわけ。

090402

いかの塩辛は火が通っても硬くなりません。
逆に、ホロッと崩れるぐらい軟らかいですよ。

同じ要領で、
ほうれん草とベーコンにしたり、パプリカとオリーブにしたり、
きんぴらごぼうをのっけたり、ひじきをのっけたり。

きんぴらごぼうやひじきの時は、
焼いている途中、縁が膨らんできたら、
溶き卵を流すと切り分けたときに
具がバラバラと落ちずにすみます。

のせる具は、おかずだけじゃなくて、
板チョコをドン!と置いて、焼きチョコパイにしても、技あり!

| | コメント (0)

2009年4月 1日 (水)

本日はレディス4

今日のレディス4に「新玉ねぎ」のテーマで出演します。

先週に収録は終わっていて、
当たり前だけど新玉ねぎのオンパレードでした。
20個ぐらい使ったかナー。

次々と収録されて、時にはアクションも入ります。

090401_1 090401_3

090401_2 090401_4

全部で6品。

090401_5

今日の本番用に用意した玉ねぎは、
リハーサル、本番、ディスプレー用、予備、合わせて46個!!
 ちょっと中途半端な数やねぇ。

楽しい本番になるよう、頑張りま~すhappy01scissors

| | コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »