« 新玉ねぎのマフィン | トップページ | 久々のWEBダカーポ »

2009年4月 4日 (土)

今年のごはんミュージアムは「おやつ」

今年もごはんミュージアムで教えます。
前回のイタリアンのように毎月とはいきませんが、
シーズンごとの4回シリーズで、今回はその1回目でした。

5人で5テーブル。
皆さん熱心な方達ばかりで、参加率100%!
何人かは、イタリアンの時にもいらしたことがある方達で、
お久しぶりですと、懐かしさでご挨拶。

たくさん出来あがったおやつはお持ち帰り♪
ただし、何かあっても知らないヨ~ンの
誓約書にサインしないといけません。
焼き菓子だから大丈夫じゃないの~?と思うのですが、
何かあったときにクレームが来ないとは限らないそうで、
クレーム対策も大変ですね。

090404_1_4 090404_2_3

今回お教えしたおやつ。

まずは草餅。
上新粉を蒸さずに茹でて、
手間に思えるハードルを下げました。

090404_3_2

白玉のいちごソース。
これ、グーではこの季節の定番中の定番。
白玉にほんのちょっとの砂糖を加えて、
小さく小さく丸めて柔らかく茹でる。
それだけのことですが白玉が美味しくなります。

090404_4

トマトプリッツ。
コーンミールや小麦胚芽を入れてサクサク感を出しています。

グーではガスオーブン。ごはんミュージアムは電気。
時間設定に差が出て、思ったより長く焼くことにcoldsweats01
思わぬ誤算でした。

090404_5

次回は7月。
夏だから、葛切りはマストですねwink
お楽しみに~heart02

 

|

« 新玉ねぎのマフィン | トップページ | 久々のWEBダカーポ »

コメント

先日はお疲れ様でした。
久々にお会いできて、とても嬉しかったですhappy01
ハーブの講習会の初回時お知らせ、いまさら見ました。。
そのころちょうど引越しだったんですよーcrying
きっといつかお二人が呼んでくれるに違いないlovely
今年もよろしくお願いしますhappy02

投稿: kusa | 2009年4月 6日 (月) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新玉ねぎのマフィン | トップページ | 久々のWEBダカーポ »