« 盛りつけの途中で | トップページ | ついに出た!世界の料理ショー »

2009年4月 9日 (木)

蕎麦の太さを変える

薄く伸して細く切るのが楽しいから、細打ちなんですよ、私。

気持ち太めにも切れるよう、今、
1.3~1.5mmで安定させようとしてます。

させようとしてるっちゅうことは?
そう、今、バラバラの太さ。
前半は緊張していい感じの太さなんだけど、
中盤は中だるみか太すぎて、
あとの方は戻そうとしすぎて細打ち。

こんな時は山かけにして隠しちゃうもんね~catface

090408_1_2

…って、これじゃ、さっぱ、わかりまへんなぁ。

ほな、
ちょっとだけよ~。

090408_2_2

ちょっとすぎて結局わかんないか。

山かけは、
蕎麦が細すぎると、とろろの粘りと重さに耐えきれません。

ひたすら楽しく打てる細打ちに加え、
とろろ好きとしては、程よく絡む、とろろに合う太さも目指します。

|

« 盛りつけの途中で | トップページ | ついに出た!世界の料理ショー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 盛りつけの途中で | トップページ | ついに出た!世界の料理ショー »