« あぁ、鱧づくし | トップページ | 29日はおかずのクッキング »

2009年5月23日 (土)

ソバリエルシック舌学コンテスト

今日のお昼は、
ソバリエ・ルシック、いよいよ最後の舌学コンテストでした。

なにをするかって?
蕎麦を食べるんですnoodle
 あ、かけちゃいますよ、せいろです。
 なんでせいろのイラストないのかねー。ぶつぶつ。

蕎麦を食べるなんて、お~っほっほ、朝飯前だわよ。
…と言いたいところですが、
伝統ある神田まつやのご主人と、
江戸料理の研究で有名ななべ家のご主人が、
目の前で審査しているんですよ。

私はまたも最初の組8人の中に入ってました。
11時スタートの、ちょっと早めの昼ご飯?
いえ、朝抜きだったのでちょっと遅めの朝ご飯。

そんな気軽な気持ちはどこへやら。
全員揃ってスタートなんですが、
パドック入りしてエンジン全開の競走馬と違って、
ピリッとした緊張感で、その時を待つbomb

090523_1_2

つゆ、薬味がセットされ、せいろが運ばれて、
さぁ~~一斉にスタートです!

…と言いたいところですが、8人分一度に運ばれてこなかったので、
4人運ばれた時点で、その人達は、待てpaper のdogsweat01状態。
そん中に私、入ってました。

090523_2_2 090523_3_2

蕎麦がのびちゃうぅぅぅdogsweat01sweat01sweat01

ま、その間にこの写真が撮れたんだから、
それはそれでヨシとしますか。

090523_6 090523_4

見られてるってやりにくいもんです。

いつもだったら何にも考えずにゾゾーーーーっと、
あっと言う間に終わってしまう所ですが、
右手と右足が一緒に出てしまうようなぎこちなさ。

加えて、ほんの1~2分だけど手を付けずに置いたハンディ。

はじめに2~3本をそのまま食べようと、手にすくい取ったら、
くっついて取れないっ!
手からふるい落として蕎麦猪口へ。
これって、なんだかなぁ~。かっこわるぅ。

その後はつゆに浸けて食べるんだけど、
ほんのちょっとすくい上げただけなのに、芋づる式にくっついてくる!
うげっ。どーすりゃいいんだぁーsweat02

私のプティな脳みそが解決策を見つける前に
すっかり食べ終わっちゃったい!

まっいっか。
取りあえず、ごちそうさまぁ~。

090523_5

左利きの私は、酒飲みっちゅう意味ちゃいますよ~
つゆ入れが左のまま。
これが美しく見えるかどうか、さて、どうなんでしょうね。

コンテスト一位の人の食べ方が見たいなぁ~。

|

« あぁ、鱧づくし | トップページ | 29日はおかずのクッキング »

コメント

ほほー、そんな試験があるのですねぇ。
「食べ方の美しさ」かぁ。

そういうのって、江戸文化なんでしょか。
大阪には、なさそうです!

投稿: いく | 2009年5月26日 (火) 16時56分

江戸の粋なんでしょうねぇ。
「帰りはないのんかいな?」と大阪だとツッコミが入りそう。
すでにそこから文化が違うよねぇ。

投稿: グー → いくさん | 2009年5月27日 (水) 00時37分

やだ~、行きと帰りぃーsmile

そういえば、
関西行ったとき、おうどんとおあげさんの
すばらしさを長時間、
熱く熱く解説いただいたことがあります。

今度、ブログでうどんのお話、お願いします!

投稿: | 2009年5月28日 (木) 17時57分

あれぇ~?
そんなこと話してましたか。しかも長時間?!
失礼しました~coldsweats01

そうですね、うどん。
機会ができたら書いてみますね。

投稿: グー | 2009年5月29日 (金) 03時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あぁ、鱧づくし | トップページ | 29日はおかずのクッキング »