« 鮎のコンフィ再び | トップページ | 5月の料理教室 »

2009年5月26日 (火)

アロマセミナー5月

今月のハーブはイタリアンハーブ達。
オレガノ、バジリコ、セージ、ルッコラの4種類。

今回も茨城のまほろば農園から新鮮なハーブをどっさり送ってもらい、
実習や料理にたっぷりと贅沢な使い方をしました。

まずはオイル作り。
これでもかっ!…と、ハーブを瓶に詰め、
エキストラバージンのオリーブオイルやグレープシードオイルを注いだ
このオイルは、サラダやグリル料理にピッタリのハーブオイルです。

090526_01 090526_02

高野先生が見守る中、今度はアロマオイルを練り込んだ石鹸作り。
惜しげもなく教材にしてくださった超超高級のジャスミンとベルガモットで
とても優雅な香りの石鹸が出来上がりました。
クッキーの型でハートにしたのがカワイイでしょ。

このセミナーは、アロマオイルは全て持ち帰れます。
個人香と合わせて、毎回持ち帰れるオイルは全部で9種類。
そして今回はジャスミンまで!!! すごい!!!!!

090526_03 090526_04

イタリアンハーブのお勉強なので、料理もイタリアン、と、直球勝負!

新鮮で香り高いバジリコはジェノバペーストに。
エルベモンスがプロデュースのパルメザンチーズは、
大きな塊をすりおろして、と、ぜいたく~~。
卵に混ぜてフリッタータにしました。

セージは、相性抜群のかぼちゃのニョッキ。
かぼちゃを焼いてからマッシュしたので、
思いっきりたくさん使ったセージに負けてません。

090526_05 090526_06

なすのオレガノオイルマリネ、じゃがいもとトマトのナポリ風サラダ、
小夏とルッコラのバルサミコサラダも一緒にサーヴ。

大満足の食事タイムになりました。

090526_07

さて、来月はいよいよ初級の試験です。
高野先生、お手柔らかにお願いしますねwink

|

« 鮎のコンフィ再び | トップページ | 5月の料理教室 »

コメント

こんにちは、かぼちゃのニョッキ大変勉強になりました、焼いてからマッシュするのですか、今度やってみます。ニョッキのソースが気になりますが・・・。私も先日石鹸の練りこみ習いました、苛性ソーダで作っていたのですがどうもケン化が上手く行かず、使用すると目が痛くなるので、粉末状の石鹸粉に色々と練りこむ方法を習いました。ジャスミンは練り香水、作りました。あー、先生のいらっしゃる授業に行きたい。・・・指をくわえてみるばかりです。。。

投稿: リーダー | 2009年5月26日 (火) 16時40分

かぼちゃは茹でるとその分粉がたくさん要るんですよ。

リーダーさんもアロマのお勉強されてるのかしら?
ジャスミンとベルガモットの合わせ技は、すごくいい香りですよ。機会があったら是非お試しくださいね。

グーの教室にお越しになれる。そんな機会、お待ちしています。それとも、私が金沢に行くことがあれば、そちらで何かできるとか。どこかできっと、つながるんじゃないかな。

投稿: グー → リーダーさん | 2009年5月27日 (水) 00時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鮎のコンフィ再び | トップページ | 5月の料理教室 »