« アロマセミナー5月 | トップページ | 燕三さんの三味線 »

2009年5月27日 (水)

5月の料理教室

今月は、和風のようで和風でない。
さっぱり味とピリ辛味が組み合わさった献立です。

帆立のきゅうり巻きは、
1~2滴落とすうすくち醤油が味を引き締めます。

枝豆ととうもろこしの白和えは、
サラダ感覚でたっぷり食べられる和え物で、
たくさんあった一人前を、皆さんペロリと完食でした。

090527_1 090527_2

牛肉とアスパラのスパイシー焼きは、
不思議な不思議な辛さがやみつきになる、簡単料理です。
ちょっとお行儀悪く、手に持ってパクパク食べられるようにしてあります。
アウトドアでBBQにも使える肉料理です。

赤ごはんは、以前に黒ごはんをお教えしたので、色もの第2弾です。
黒米のプチプチ感が噛み応えのアクセントになっています。
白菜キムチを加えてちょっぴり辛さを楽しみます。

090527_3 090527_4

デザートには、ほうじ茶ケーキを作り、今月も食卓は賑やかです。
プロセッコのスプマンテを合わせて、
みなさん、お疲れさんっnote

090527_5

|

« アロマセミナー5月 | トップページ | 燕三さんの三味線 »

コメント

先生お忙しいのにいつもコメントのお返事恐縮いたします、お忙しいときはスルーなさって全然結構です。羨ましいなあ~と指をくわえているばかりも情けないので自分ブログhttp://blogs.yahoo.co.jp/azumigroundobjectに気合入れて記事、書き込みます。あー、ホタテのきゅうり巻き、美味しそうです・・・先生に北陸の最高の美酒を持っていって先生の好物の海苔(北陸にもいいのありますよ~♪)で一緒に乾杯したい!と一人、今日は天狗舞中取生酒一年もの、主人を待ちながら一人晩酌です。

投稿: リーダー | 2009年5月27日 (水) 18時51分

一人晩酌も楽しくなりそうな、いいお酒ですね~。
ブログ拝見しました。
私のことも書いてくださってるんですね。
ありがとうございます!
これからもよろしくお願いします!

投稿: グー → リーダーさん | 2009年5月29日 (金) 03時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アロマセミナー5月 | トップページ | 燕三さんの三味線 »