« 3分クッキング8月号 | トップページ | バースデーケーキ! »

2009年7月23日 (木)

おかずのクッキング8・9月号

今週はおかずのクッキングの最新号が発売されました。

090722_6

今月号のテーマ食材は「みょうが」です。

私、好きなのよね~、みょうが lovely
何が好きって、一番好きなのは、薄く薄く切ること。
切れ味の良い庖丁でシャリシャリと音を立てながら切るのが好き。
無になれるというか集中できるというか。
つい切り過ぎちゃうのよ。

だからこの料理。
料理と言っていいのかなーと言うような料理なんですが、
「みょうがの3種切り」です。
縦せん切りと薄い輪切りと角切りと。
それぞれ噛み応えが違うので、
合わせると複雑な食感になるんですよ~。

090722_2_2

あ、見たことある、ってか?

そーです。先月の料理教室で教えました。
先行発表ですね~ happy01
お生徒さんの中には、もう何度も作った人が大勢いる、
目に鮮やかな「「豚しゃぶのみょうがとガリの酢の物のせ」です。

酢でみょうがと新生姜がきれいなピンクになるんです。
それに、製菓材料やドライフルーツの売り場で売っている、
ドライクランベリーが加わるので、
こんなきれいな色になるんですね~。

090722_3_2

「みょうが巻き3種」は、納豆との合わせ技。
海苔巻き、湯葉巻き、生春巻きです。

巻く材料が違うと、中身の味まで違って感じるから面白いですね。
火を使わない簡単料理、暑い夏にピッタリです。

090722_4_2

乾杯のイメージカットは、みんなでグラスを寄せて、パチリ。

でも、そのまま乾杯と言うワケにはいかないのよねー。
撮影が終わるまで我慢我慢。

090722_6_2

相性を見ないとね、とか何とか言いながら、
私はチビチビ飲んじゃったりするんだけどね bleah

|

« 3分クッキング8月号 | トップページ | バースデーケーキ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3分クッキング8月号 | トップページ | バースデーケーキ! »