« おフランスに行ってました | トップページ | リースリングときゅうり »

2009年7月 1日 (水)

レディス4でした

ども。
ご無沙汰してました catface

体力勝負の日々がやっと過ぎ、ホッと一息ついてます。

今日はレディス4で水なすを紹介していたんですけど、
お生徒さんにお知らせできただけ。

先週はおかずのクッキングに出ましたが、気がついたのは2日後。
後の祭りっちゅうこってス sad

滞るとイケマセンねー。
せっかくのグーの元気でバッチリ化粧顔を
ご覧いただけませんでしたね。
…ホントはね、疲れてむくんでこりゃヒドイ顔、でした happy02

ま、そんなことはどーでもヨロシ。

水なす料理の紹介です。

水なすは関空が出来たあたりから
東京でも知られるようになってきた大阪野菜なんですが、
京野菜と思っている人が案外多いんですよね。

あまりにも日常的な野菜だから、
「え?こんなもんがめずらしいのん?」
と、大阪の人達は思ったけど、
京野菜を一大ブランドにした京都の人は、
「これは売れますえ~」、とかなんとか。
ありそうだなーと言う、グーの勝手な想像ですけどね。

生で食べて美味しいなすなんですが、
もちろん火を通しても美味しい。
そんなところを知っていただこうと、6種類の料理をご紹介しました。

冷たいパスタは写真を撮る前に食べちゃったので写真なし。
あっと言う間になくなったのがみんなのお気に入りの証しでした。

サイコロ切りした生をキムチだれで和えるだけの
「水なすキムチ」は、熱々ごはんが欲しくなるぅー riceball

090701_1

生で食べられるから、
中まで火が通ったかどうか気にしなくてもいい焼き物に。
「水なすのピカタ」と「水なすの味噌焼き」は超手間無し。
 味噌焼きの写真は取り忘れちゃった…。

090701_2

「ちょー美味しいのー」「ぜぇったい美味しいからー」
「今年一番の美味しさよー」と、前もって試作した、
レディス4スタッフの小松嬢が大絶賛の「揚げ出し」は、
密度の濃い味と食感がやめられない止まらない、です。

090701_3

最後にご紹介したデザート「水なすのアイスキャンディー」は、
昔、駄菓子屋さんで売っていたアイスキャンディーを思い出させます。
サクサクした噛み応えに、
MCの大島さんと今泉さんは目を丸くしてました。
凍らせるだけの簡単さなので、お試しくださいね。

数日後にレディス4のサイトにアップされますので、
ご覧くださいね。

|

« おフランスに行ってました | トップページ | リースリングときゅうり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おフランスに行ってました | トップページ | リースリングときゅうり »