« バースデーケーキ! | トップページ | 感謝の気持ちで開けました »

2009年7月27日 (月)

7月の料理教室

グーの料理教室は、小さなテーブルをみんなで囲んで料理をします。
働かざる者食うべからず!といいながら、
みんなに包丁を持ってもらって、セッセセッセと料理します。

090727_1

ひとつのまな板を2人で使うことは毎度のことで coldsweats01
肩寄せ合って仲良くね~ catface

盛り付けや配膳もみんなで手分けして、和気あいあいと。
でもおしゃべりに花が咲いていると、
グーの追い立てる声がかかります。

090727_2 090727_3

そして配膳が終われば、まずは撮影大会 camera camera camera
早くしないと冷めちゃうよー、と言いながら私も撮ってます bleah

090727_4

今月は涼しげな和食です。

海老の叩き身をなすで挟んで揚げる「海老しその挟み揚げ」
その奥が「鶏肉の梅トマト和え」
鶏肉をジューシーに茹でるコツをお教えしました。

そして「鮎のコンフィ」。
5月から試作を始めて、やっと教室デビューできました。

090727_5 090727_6

「薬味たっぷりそうめん」は、濃い出汁の利いた冷やかけです。
薬味と言えども野菜です。だからたっぷり使います。

コーヒーゼリー? いえいえ「黒糖麦茶羹」。
深煎りの手煎り麦茶を使ったほろ苦さがいいんですよ~。

090727_7 090727_8

誕生日のその日は、お花をたくさんいただき、
お祝いシャンパンをいただいてみんなで乾杯したり、
寄せ書きの可愛いカードをいただいたり。

090727_9_2

皆さんありがとうございました。
心温かな皆さんに喜んでいただける料理を
これからもご紹介できるよう、がんばりまぁ~す happy01

|

« バースデーケーキ! | トップページ | 感謝の気持ちで開けました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バースデーケーキ! | トップページ | 感謝の気持ちで開けました »