« 熟女のワイン会 | トップページ | アロマセミナー中級 »

2009年7月17日 (金)

落語のあとは

数ヶ月ぶりの落語は、有楽町で日の出寄席でした。
要は志の輔さんの独演会です wink

自治会の会合で繰り広げられる話「異議無し」は、
ぬるいビールでの乾杯から始まり、
監視カメラを取り付ける取り付けないで
盛り上がるというか脱線するというか。
すったもんだするばかりの様子を描いた新作です。

あ~、ビールが飲みたくなるなぁ~。

後半の「徂徠豆腐」は、
その日のおまんまに事欠く売れない学者に、
毎日おからを届けていた豆腐屋が病に伏してしまって、
やっと治って駆けつけたら引っ越したあとでもぬけの殻。
挨拶もなかったと憤慨するも、忘れ、仕事に精を出す。
やっと店が大きくなったと言うときに大火事に遭い、
何もかもなくし困っていたところに
代理人という見ず知らずの人から10両もらい、
返せないほど使ってしまった頃に、また現れ、
今度はなんと新しく店を建ててくれたと言う。
そのお店を建てた人こそ、おからで助けてもらった学者、
今は要人のおかかえになった徂徠であった。

…と、じっくり聞かせる話なんですよ。

ところが、お昼を食べ損ねて腹ぺこなもんだから、
豆腐を美味しそうに食べる徂徠に目が釘付け。

あ~、お豆腐が食べたいなぁ~。

ビールに豆腐…。
こうなると、やっぱ麻婆豆腐だぜぃ、と、
千駄木まで足を伸ばして「天外天」へ。

野菜や肉や卵やと、いろいろオーダーして
最後に待ってましたの麻婆豆腐。

マーの痺れ感が好きな私にとっては、マーはまぁまぁ。
ラーの辛さに強くない私は中辛より上を頼むのは大冒険。
鼓膜が痒いぃぃぃとか言っちゃうのよね。
だから、マーは大辛、ラーは中辛がいいなぁ。
そんなことやってくれるかどうかわかんないけどさ。

で、夢中でがっついてから気がついた。

写真撮ろうと思ってたんだったわ。

0907117

すっかりお腹一杯。
おあとがよろしいようで happy01

|

« 熟女のワイン会 | トップページ | アロマセミナー中級 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 熟女のワイン会 | トップページ | アロマセミナー中級 »