« フランスの旅その1 | トップページ | 本日発売「ご馳走おつまみ」 »

2009年7月10日 (金)

夏は冷や奴

何はともあれ冷や奴。

うだるような暑さで食欲減退の時に、
冷たく新鮮な豆腐を食べる幸せったらないですよね。

さらした青ねぎにおろし生姜。
おかかもたっぷりのせるのがシンプルイズベストのグーですが、
ワンパターンじゃつまらないよねぇ。

で、こんなのいかが?

焼き豚&おろしきゅうりは、ナンプラーか塩味でスッキリと。
ねぎ・生姜・ザーサイのみじん切りは甘酢しょうゆにごま油の香り。

090710_1 090710_2

みょうが&海苔は、酢味噌に卵黄を混ぜて。
塩もみ野菜はキャベツ&玉ねぎ。細切り塩昆布が旨味のアクセントです。

090710_4 090710_3

美人計画HARuMO7月号でご紹介した豆腐料理。
他にもいっぱいあったのに、もう次の号が出てしまいました coldsweats02

月日の経つのがホントあっと言う間。
この調子じゃ、そろそろ冬支度しなきゃね bleah

|

« フランスの旅その1 | トップページ | 本日発売「ご馳走おつまみ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フランスの旅その1 | トップページ | 本日発売「ご馳走おつまみ」 »