« 久々の志の輔落語 | トップページ | トマトが丸ごとのゼリー »

2009年8月25日 (火)

8月の料理教室

まだまだ夏だけど、冷たい料理はもう終わり。
…と思いながらも、やっぱり冷たいお料理が入ってしまった今月です。

「空芯菜のごま味噌和え」は、
来週のレディス4で紹介する為に考えたのですが、
ボツネタになるかも知れないので、
せめて料理教室でと思って入れました。

その後ろに写っているのが「長芋とキムチのお焼き」
気持ちは「チヂミ」なんですけど、
どうしても厚みが出るのでお焼きという名前になった1品です。
口当たりと簡単と言うところが気に入っていただけました。

右の写真は「豚肉の変わり照り焼き」。
これまた簡単。冷めても美味しいのでお弁当にも向いてます。
何が変わりなのかは、
来月発売の「おかずのクッキング」でわかるんだなぁ~。

090825_1 090825_2

今月はこれをお教えするのに時間をかけたかった、
「サーモンとカマンベールの海苔巻き」です。
具をきれいにセンターに収めるには。
スッパリときれいに切り分ける包丁使いは。
そんなところをしっかりと理解してもらうには、
個別の指導が必要なのでどうしても時間がかかってしまいます。
「海苔巻きは巻こうと思うな」「きれいに切るには切ろうと思うな」
そんな訳がわからなくなりそうなことを言いながら、
巻き上手になってもらいたい一心の、熱い指導でした。

熱い指導の後は冷たいデザートでクールダウン。
あ、それは私だけか…。
「レモンヨーグルトグラニテ」は、究極の簡単。
皆さん、「絶対作ろうっと」と言ってました。

090825_3 090825_4

今月はおやつ付き heart01
実習に時間がかかるので、試食までの道のりが長いんですよ。
空腹で倒れたり暴れたりする人が出ては大変なので
 そんな人おれへんっちゅうねん。
ドンクのカヌレをお出ししましたです。
毎日予約したので、ドンクでカヌレのオバサンと呼ばれてるかもね。

グーは毎回皆さんと一緒に食べるのですが、
食べきれないことがあります。
ちょっと思いついて折りに入れてみたところ、
結構いいジャンなお弁当になりました。
食べさし状態をラップして置いておくより、
断然見た目が良いですね。

090825_5 090825_6

|

« 久々の志の輔落語 | トップページ | トマトが丸ごとのゼリー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久々の志の輔落語 | トップページ | トマトが丸ごとのゼリー »