« ちょっと蕎麦屋へ | トップページ | 本日はおかずのクッキング »

2009年9月24日 (木)

本日発売、女性セブン

そろそろ10月、の声を聞くと、新米の季節。
本や雑誌もご飯ものの特集が多くなってきますね。

白夜書房から出している世界のおいしいお米レシピがご縁で

090924_5_2

今日発売の女性セブンに、
私もいくつか紹介させていただくことになりました。

戻りがつおの混ぜごはんや鯖竜田揚げをのっけたとろろご飯。
さつまいもの炊き込みご飯や焼き鳥のアジアン炒飯。
全部で6点紹介しています riceball

090924_1 090924_2 090924_3 090924_4

美味しいお米がどんどん増えてきていますね。
粘りと弾力を楽しむときには「コシヒカリ」。
サラリと丼を楽しむには「ササニシキ」。

ザックリとした種分けですが、
そんなところから使い分けてみても良いかもね。

雑穀はブレンドの数が多いのが流行ってますね。
豆が入っているか入っていないか。
そんなところを基準に選んでみても良いかもね。

因みに私は、ここのところ、
もちあわ・もちきび・押し麦・黒米・アマランサスを自分でブレンド。
 一応、雑穀エキスパートなもんでね。

新米の季節も始まるし、新蕎麦の季節も始まるし。
悩ましき季節になりますねぇ catface

|

« ちょっと蕎麦屋へ | トップページ | 本日はおかずのクッキング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょっと蕎麦屋へ | トップページ | 本日はおかずのクッキング »