« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月30日 (金)

10月の料理教室

今月はグッと和風で迫ってみました。

キャベツとれんこんの和えものは、
丼一杯でも入りそうな、梅肉を利かせたさっぱり味で、
れんこんの極薄切りのシャリシャリ感がたまりません。

いくらおこわは、炊飯器での上手なおこわの炊き方と、
いくらの醤油漬けの作り方のお勉強です。

バックに写っているフライは、豚肉巻きのフライです。
ちょっと意外な食材に、お生徒さんはサプライズでした。

091030_1 091030_2

ちょっと写真が良くないかもなー。
剥きあさり入りのすいとん汁ですが、あさりがこれじゃワカラナイ。

新刊の具だくさんのスープに載せた1品ですが、
裏話や更なるアイデアなどの話を交えてのご紹介でした。

小豆蕎麦ケーキは、カステラのようなしっとりとした焼き菓子で、
新蕎麦のほのかな香りと滑らかな口当たりが人気でした。

091030_3 091030_4

いつもはワインを用意するのですが、
今月はワインとの相性が悪い魚卵があったので、
純米酒を絞りたての酢橘とジンジャードリンクで割ったカクテルにしました。

すごく飲みやすくて飲み心地が良くて、
「これ、アブナイかも~」が、皆さんの感想でした。

091030_5 091030_6

働かざる者食うべからずのグー教室。
皆さん一生懸命頑張ってます。

労働の後のお酒が一段と美味しくなるもんね。
がんばれ、みんな。

| | コメント (0)

2009年10月29日 (木)

不思議な飲み物「レモン牛乳」

お薦めの味と言っていいのかどうかと言うところだけど、
先日栃木に行ったときに買ってみました。

秘密のケンミンSHOWで紹介されたそうで、
一緒に行ったKさんとMさんが「そう言えば」と、思い出して、
ジモスーを探したのよ。
あ、ジモスーって地元スーパーのことね。

アノー、スミマセーン。チカクニスーパーアリマースカー?
ワタシ、ニホントチギニクルノ、ハジメテデース。

…と、鼻筋の通った外人を装ってって、どう見てもバレバレでっせー happy01
地元の人に教えてもらった郊外型の結構大きいスーパーに行ったら、
なんと売り切れ!

他の飲料はいっぱいあるのに、ですよ。
レモン牛乳だけが売り切れてるのよ。

こうなるとなにがなんでも買いたいっ!

で、「レモン牛乳を買いに東京から来たのにー」と
これまたバレバレのウソを言ったら、
「あ、そうなんですか。えーと、」って、
レジの若いお兄ちゃん、すれてませんねー。

親切に教えてもらって次なるジモスーに行ったら、
ありましたありましたnote

091029

見事な黄色です。レモンイエローです。
写真では優しい色ですが、もっとクールな黄色です。

飲んでみたら、乳酸飲料のような甘酸っぱい…
いや、バランスから言ったら、甘甘甘酸っぱい飲み物でした。

レモンは入ってません。
でも、レモン牛乳。
レモンフレーバーのヨーグルトドリンク…。
そんなところかなー。

栃木出身のお生徒さんに聞いたところ、
「栃木生まれには欠かせません。ソウルドリンクです」
と、キッパリ shine

私のソウルドリンクはなんだろう?
やっぱ、ミックスジュースかなー catface

| | コメント (0)

2009年10月28日 (水)

柿とりんごのパフェ

これから晩秋に向かって、柿が出盛りますね。

柿は甘くて酸味がないからかどこか地味な印象ですが、
その甘さは和菓子の甘さの基準になっているぐらい、
日本人にとって、昔から大切な甘味だったんですね。

最近ではいろいろな種類の柿を見かけるようになって、
まだまだ知らないのがあるんだなーと思わされます。

お菓子やお料理に使って便利なのは、やっぱり種なし。
大きな種なんだから、チョイと取り出せばすむことでしょ、
とは思うのですが、やっぱりあると一手間かかる気がします。
値段も安いしね。つい、種なし柿を買ってしまいます。

りんごはこれまた色んな種類が出てきてて、
迷ってしまいます。
私の好みとしては、しゃりしゃりとした噛み応えの、
酸味と甘さのバランスの程よい…って、
なに当たり障りのないこと言ってんでしょ。ね。

ともかく、
先日の撮影で作ったパフェは好評でした。

柿とりんごのパフェ

091028 

サイコロ切りにした柿とりんごに
砂糖と白ワインをかけてしばらく置きます。

サイコロ切りしたカステラを器の底に入れ、
柿とりんごを汁ごと入れます。

ナツメグとクローブで香りを付けたホイップクリームを絞って、
できあがりぃ~~~~ wink

火を使わないし、とっても簡単。

ポイントは、
ホイップに加えるナツメグはホールをすりおろして使うこと。
香りが、パウダーで売っているものと全く違います。
ナツメグって、こんなにいい香りだったの?と、ビックリしますよ。
 パウダーしかなかったら、入れるとってね。

ご馳走おつまみの中でも紹介しているこのホイップ、
バナナやかぼちゃとも相性がいいです。お薦めです。

| | コメント (0)

2009年10月27日 (火)

具だくさんのスープ

新しい本が出ました。

具だくさんのスープと言う名前の、
これからのシーズンにぴったりのあったか本です。

091027_1

一昨年出版した世界のおいしいスープを見てくださって
お話しをいただいたのが春頃。

出版まではまだ先だなーなんて思っていたら、
あっと言う間に10月に入って、もうそんな次期。
 ほんでもって、まぁ~た冬が来たやんかー。やね。

材料が二人分で載っていますので、
少人数のお住まいには助かるかもね。

でも、たっぷり二人分だから、少食の人には4人分かも。

独身貴族のO氏は、
まず白菜のくたくたスープを作って二人分ペロリだったと、
くたくたな笑顔で楽しそうに報告してくださいました。
 スープより先に彼女を作んなはれや~ happy01

091027_6

「トマトと白いんげん豆のスープ」は、イタリアンな味わい。
「トムヤムクン」は、レッドカレーペーストを使って、お手軽&短時間 wink

どちらも教室でお教えして人気たかしのスープですspa

091027_2 091027_5

「根菜タップリのスープ」は、出汁と野菜で優しい味に。
「ブイヤベース」は、あさりを使ってシンプルだけど旨味タップリに。

091027_3 091027_4

1分で出来るようなクイックスープあり、
もはやスープではないと言われそうな具ドたくさんあり。

そろそろ夜が寒くなり始めてます。
温かいスープ、いかがですか?

| | コメント (0)

2009年10月26日 (月)

明日ははなまる

写真がたまりにたまってる今日この頃。

ブログが更新されてないからお忙しいんだナーと思ってました。
…と、皆さん優しく労ってくれます。

そーなのぉー、と答えながらも、
空クリックさせてゴメンねー、と心で謝りつつ感謝感謝。

先週月曜日にはなまるマーケットの収録を終えたと思ったら、
もう明日は放送だもの。
先週は火曜日から日曜日が無かったんだな、
こんなに早くやってくるなんて。

091026_2

テーマは「豆乳」。

詳しく書く時間がなくてごめんなさいですが、
面白い料理も紹介していますよ wink

| | コメント (0)

2009年10月14日 (水)

スープ入り焼きそばの釜彦

B級グルメがブームですね。

富士宮焼きそばに続いて、
今年は横田焼きそばが大ブーム。

行きたいナーとは思うのですが、
焼きそばを食べに秋田に日帰りは、ちと辛うゴザンス。

せめて気分だけでも味わいたいぞよ!と、
わらわは御当地焼きそばのひとつ、
スープ入り焼きそばを目指して那須塩原へ。

焼きそばにラーメンスープをかけたの?
わーけわかんない。

ひと言で拒否するよりも、何事も経験経験。

091014_1

これってさ、
インターネットの時代だから
行列が出来るまでになったんだろうね。

そんなことを言いながら待つこと20分。ぐらい。

ナルトまで入っちゃって。
見た目しょうゆラーメンそのものジャン。

091014_2

まずはスープを味わいなさいと、
ブログに書いていらっしゃる方のアドバイスを守ってひとすすり。

091014_3

東京ラーメンのようなあっさりした醤油味。
ちょっと辛いのは胡椒が利いているのかな。

さていよいよ麺ですよ、麺。

091014_4

でたーーーー!
焼きそばです!
茶色いです!
そしてソース味です!

麺を引き上げるたびに醤油とソースが混ざり合って、
濃い~~~いスープになっていきますよー。

麺が炒まってるからか、
スープの醤油味はあまり麺に染み込んでいかないし、
麺ののびる速度も若干遅いような…。

そして具は…

091014_5

キャベツと、鶏肉!
焼きそばに鶏肉は初めてです。

焼きそばでもないラーメンでもない。
ポジティブに言えば、
焼きそばでありラーメンである、スープ入り焼きそば。

未知との遭遇、お口に不思議な体験でした。

| | コメント (0)

2009年10月11日 (日)

今年の梅干し

新しい本の撮影が続いています。
おかげであっと言う間に毎日が過ぎて行ってます。
ブログ書いてないナーと思いながら毎日が過ぎて行ってます。

撮影で使おうと思って今年の梅干しを出しました。
今年の梅は立派な大きさで皮が軟らかく、
シワの寄り具合がTHEウメボシです。

眺めているうちに可愛くなってきて、
つい、遊んでしまいました happy01

091011

食べ物で遊んじゃイケマセンね catface

| | コメント (4)

2009年10月 3日 (土)

気合いを入れて

お花屋さんの前を通ったときに、ふと目に止まり、
気合いを入れるかな、と、黄色いバラを買いました。

作業をするすぐ横に置いて癒され励まされ。
今日も張り切って撮影が出来そうです happy01

091003

| | コメント (0)

2009年10月 2日 (金)

ただ今撮影中

新しい本の撮影がスタートしてます。

点数がとてもたくさんで、気合いが入ります。

091001

この撮影が終わったらすぐ、次の1冊が待っています。

立て続けというのは初めてのことですが、
出来上がったときの達成感は大きいだろうな~confident

ご報告できるのはちょっと先になりそうです。
待っててね。

| | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »