« 蒲焼きのスパイシー串カツ | トップページ | お好み焼き粉を使って »

2009年11月 4日 (水)

阿左美冷蔵のかき氷

季節になると必ずと言っていいほどニュースで見かける
天然氷のかき氷でお馴染みの阿左美冷蔵。

長瀞と聞いただけで
お泊まりコース?と思ってしまう関西人の土地勘の無さ。

それがブレーキになってなかなか行けずにいたんだけど、
やっとやっと、行ってきましたよ~ rvcar dash

川のせせらぎを聞きながらの席はいっぱい。
10月も終わろうかというこの時期に満席ですよー。
かき氷なのにさー。
年中無休ってなってるけど、きっと埋まるんでしょうね。
ま、そんなこと言いつつも、私だって行ってるんだもんねぇ。

次々と人が入っていってると、
こっちも焦って小走りで一人抜いて駆け込みましたわよ bleah

091104_1

オリジナルなシロップが色々あって、悩むなー。

出来るだけシンプルなのを頼むのがいいな、と思い、
昔のキャラメルと言う名のかき氷を注文 snow

091104_2

ちょっとお高めのかき氷はシロップが別になってて、
かき氷が真っ白な無垢のまま出てきます。

きめ細かでしっとりと光っていて、
綿帽子のようではあ~りませんか~ happy01

091104_3

さて、昔のキャラメルは、そびえ立つサクラダファミリア。

ほんのりビターで甘すぎず美味しいけど、
表面を食べたらあとは水っぽいだけちゃうのん?

…と思っていたら、ちゃんと中は中でシロップがかかっていて
飽きずに最後まで食べられるようになってました。

091104_4

夏はあっと言う間に溶けちゃうのかなー。
そうだとしたら9月か10月の暑い日あたりがいいのかな?

シロップが色々変わるのなら
シロップ狙いで行くのもいいのかなー。

この日はかぼちゃのシロップがあったけど売り切れ。

いや、やっぱり、取りあえず夏に食べてみたいね。

|

« 蒲焼きのスパイシー串カツ | トップページ | お好み焼き粉を使って »

コメント

先生、お忙しそうですね。石川県はそろそろ冬の気配です。今年は雪は遅い感じです。昨日も長芋とエリンギしてました。お気に入りです。カキ氷・・上手に盛り上がってますねえ・・・

投稿: リーダー | 2009年11月17日 (火) 20時01分

ちょっと一段落♪

長芋エリンギはもうリーダーさんの定番になりそうですね。十八番にステップアップしてもらえるよう、長芋!エリンギ!がんばれよ~!happy01

投稿: グー→リーダーさん | 2009年11月27日 (金) 15時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蒲焼きのスパイシー串カツ | トップページ | お好み焼き粉を使って »