« 一銭洋食 | トップページ | 薄焼きのラザニア風 »

2009年11月27日 (金)

中華風蒸しパン

お好み焼き粉を使っての第2弾は、

中華風蒸しパン

●材料(4個分)
   焼き豚・・・・・・・・・・・・80g
    この時はあんまし脂のないもも肉の焼き豚を使ったけど、
    肩ロースの焼き豚もエエと思いますよ~。

   長ねぎ・・・・・・・・・・・・1/2本
    太すぎず細すぎずっちゅうとこやね。
   パセリのみじん切り・・・・・・小さじ1
   <A>
    お好み焼き粉・・・・・・・・100g
    卵・・・・・・・・・・・・・1個
     Lサイズを使こてます。
    牛乳・・・・・・・・・・・・1/2カップ
    砂糖・・・・・・・・・・・・大さじ2
    重曹・・・・・・・・・・・・ひとつまみ
     入れすぎたら重曹臭くなるから、あくまでも控えめにね。

●作り方
(1)焼き豚は1cm角に切ります。
   長ねぎは1cm弱の厚みの輪切りにします。

(2)Aを合わせて滑らかになるまで混ぜ、
    乱暴でもかまへんから手早く短時間で混ぜ終えてね。
   1とパセリのみじん切りを加え混ぜ、
   サラダ油を塗った型に分け入れます。
    中華風やし、ごま油を塗ってもエエんちゃう?

(3)ホットプレートを180℃に熱して3~4カップの湯を入れ、
   2を置いて蓋をし、12~15分蒸します。
    蓋と型がピタッとくっつくようやったらアウト。
    型の中に蒸気が入らへんから、その時は型を低めのに換えてね。
    湯呑みとかココットとかにね。

ホットプレートクッキングでもあるのでホットプレートを使いましたが、
フライパンでも同じ要領で蒸せますね。

でも、ホントのところ、蒸し器で蒸すのが一番きれいに蒸し上がります。

|

« 一銭洋食 | トップページ | 薄焼きのラザニア風 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一銭洋食 | トップページ | 薄焼きのラザニア風 »