« ジェイコブスクリークのサイト | トップページ | 12月の料理教室 »

2009年12月16日 (水)

秩父の蕎麦屋「こいけ」

蕎麦好きの人にとって、聖地のひとつ「こいけ」。

ず~っと前、何年も前、いつからと言えない前から、
行ってみたいと思ってたのよね~。
やっと夢叶いました。

街道沿いに旗めく、さり気ない暖簾。
前もって場所を調べておいたから通り過ぎずにすんだけど、
あ゛ーーー!今のだったぁぁぁーー!的な佇まいです。

091216_1

蕎麦だけじゃなくうどんもあるのね。

091216_2

初めて訪問した蕎麦屋さんでは、
蕎麦掻き、卵焼き、せいろを注文すると決めています。

こいけには卵焼きがなかったので、まずは蕎麦掻きです。
タップリの量が嬉しい、軟らかくて滑らかな蕎麦掻きでした。

091216_3

変わり蕎麦は「けし切り」。
透き通るような白さが美しい更科ですね。

変わりがあって田舎もあってうどんもある。
こいけさんは麺打ちが好きなんだなぁと思ってしまう。

091216_4

せいろのゆで加減は少し柔らかめ。
これは、自分で打つ蕎麦が
固めな茹で上がりだからそう思うだけなのかもしれない。

喉ごしが気持ちのいい蕎麦でした。

091216_5

秩父がもうちょっと近くにあればなぁ。
ついそう思ってしまう、美味しいお蕎麦屋さんでした。

|

« ジェイコブスクリークのサイト | トップページ | 12月の料理教室 »

コメント

こいけはとても美味しいそうです。どこにありますか?吉祥寺?

投稿: 坂本ゆかり | 2009年12月20日 (日) 11時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジェイコブスクリークのサイト | トップページ | 12月の料理教室 »