« ごはんミュージアム | トップページ | 吉兆のごはん »

2009年12月11日 (金)

油抜き

油揚げや厚揚げやがんもどきは、
表面の油を落とすことで、
油っぽさが取れて味の染み込みが良くなるので
油抜きという下処理をします。

ザルにのせて湯をかける、な~んてこと、良く言いますが、
あんなもんじゃ気休めです。生ぬるい!
湯をかけても油はほとんど落ちません。

私は油が遊離するまで徹底的に茹でます。
先日がんもどきの油抜きをしたとき、
10分ぐらい茹でてたかなー。

091211_1

ほぉ~ら、こんなに油が出てくるんですよ~。
しっかり油抜きが出来てると、
がんもに味がしっかり染み込んで、
表面もふっくらと煮上がります。

091211_2

ほぉ~ら、こんなにふっくら。
…と、写真を載せようと思っていたら、
あと少しで煮上がると言うところまで来て、
不覚にもうたた寝…。

オーマイガァーーーー!
焦がしてしまいましたsad
猿も木から落ちる。
グーも眠りに落ちる。夜中だったのよー。

…と言うことで写真はありませんcatface

油揚げは薄いからザルにのっけてお湯でいいだろうって?
だぁーめだめ!

一番手っ取り早くて便利な方法はね、
キッチンペーパーを重ね合わせて鳴門巻きにして、
棒状になったものを端から順に、
思いっきり握り込んでいくんですよ。

そうするとペーパーがしっかり油を吸い込んでくれて、
油揚げはとてもソフトな状態になります。

味の染み込みもいいし、食感もいいし。
お薦めですよ、この油抜き。

|

« ごはんミュージアム | トップページ | 吉兆のごはん »

コメント

すごく勉強になりました!10分も煮ていませんでした。あと、薄揚げの脂抜きもこれ、いいですね!是非やってみます。

投稿: リーダー | 2009年12月14日 (月) 14時12分

きつねうどん用の「お揚げさんの炊いたん」を100枚ぐらい炊くときに思いついたペーパーテク。
絶対お薦めです~wink
吸い取られた油の量にビックリするかもね。

投稿: グー→リーダーさん | 2009年12月15日 (火) 12時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ごはんミュージアム | トップページ | 吉兆のごはん »