« 飲み頃ワインでまったりと | トップページ | 11月の料理教室 »

2009年12月 7日 (月)

百合根さんいらっしゃ~い

大好きな食材のひとつに百合根があります。
それをご存じの方からケースで頂戴しました。
北海道から送られてきた箱を開けては、フフフ。
おが屑から掘り起こしては、フフフ。
…と人格がアヤシイ。

091207

物心ついた頃にはもう好きだったような気がするなぁ。

茶碗蒸しには必ず入っていて、
「あんたのにはぎょうさん入れといたげたから」と、
母は百合根がたくさん入ってる茶碗蒸しを
私の為に作ってくれてました。
でも、蒸し上がると、どれだったのか忘れて
「百合根がぎょうさん入ってたら、それ、幸子のやから」
と、暗黙に交換してやれと家族に宣言するアバウトさ。
そんな思い出が蘇る百合根。

一番好きなのが梅肉和えで、
金針菜との炒め物も好き。
茶碗蒸しにももちろん入れるし、
贅沢に使ってスープも作る。
かき揚げやフライにするのも好きだし、
ピラフやリゾットにも合う。もちろんパスタにも。
焼き菓子に入れたり、和菓子にも。

う~~~ん。1箱じゃ足りない…。

|

« 飲み頃ワインでまったりと | トップページ | 11月の料理教室 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 飲み頃ワインでまったりと | トップページ | 11月の料理教室 »