« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月31日 (日)

西麻布の蕎麦屋「甲賀」

西麻布の交差点近くにある「甲賀」は、
スイーツ好きにはピンと来る「汁菓子」があった場所。

汁菓子が閉店にあたり、店主の親戚筋の甲賀さんが引き継いだ。
赤坂の砂場で14年修行して独立して、
この地に開店したのが07年の師走。

タクシーで通り過ぎるときに見ては今度こそ。
今日こそはと思って出かけたら休み。
縁がないのか、ご近所にあるのになかなか行けずにいた。

やっとやっと、行けましたhappy01scissors

100131_1

始めていく蕎麦屋さんでは、蕎麦掻き、卵焼き、せいろと決めている。
甲賀にはこの3つともあったので、迷わず注文。

卵焼きは返しで味つけした甘辛系。嫌いじゃないよ、この味の濃さ。
蕎麦掻きはしっかりした団子系と柔らかなフワフワ系の中間。
ちょっと団子よりかな。
ほとんど塩でいただきました。

100131_2 100131_3

蕎麦はしっかり氷水で締めてあったけど、
もう少し茹でたのを締めてあると良かったなぁ。
箸で手繰り上げるとゆる~い天然パーマ状。
絹の反物のようなしなやかさと腰がほしいなぁ。

あと10秒!

100131_4 100131_5

蕎麦はとてもきれいに切り揃っていて、気持ち良かったですよwink

| | コメント (0)

2月2日はレディス4

もう収録は終わりました。

100131_1_2

さて、テーマは?紹介する料理は?

100131_2_2

お楽しみにwink

| | コメント (2)

ルシックと蕎麦屋へ

ソバリエの資格を取ったからと言ってソバリエの仲間はいませんでした。

蕎麦打ちのグループがあって元々知り合っている人達や、
しょっちゅう食べ歩きをしていて顔見知りになっている人達や。

熱く情熱的に蕎麦打ちを語りあってるグループにおののき、
店情報に目をランランとさせている人達にすくみ、
月があったら遠吠えしそうだった私。
 熱い人がいると引いちゃうんだよね、私。
ま、いいか。一匹狼で。

で、ルシックを取って。さて、私これからどうしよう?

やっぱり一匹狼?と思ったけど、
せっかく蕎麦について色々ご存じな人達が周りにいるんだから、
ちょっと足を踏み入れてもいいかな、と、思い直し。

うちはただ食べて他愛のないことをしゃべって楽しむだけの会です。
あ、それいい。そんなのがいい。

そしたら別のルシックさんから、蕎麦会しませんかのお誘いが。
気持ちが前向きになれば人は繋がるね。

…と言うことで行ってきました、浅草橋の「あさだ」。

新進気鋭の蕎麦が好きだけど、いいね、老舗のまったりも。

焼き味噌に板わさ。

100130_3 100130_4

卵焼きにかき揚げ。

100130_5 100130_6

最後はざるで締めて。
当たり前ですが、蕎麦で締まると会は終わりと言うのが潔い。

100130_7 100130_8

この日ご一緒だったダンディーなこの方は、
ルシックで蕎麦の食べ方名人になった方。

テストの時は、いつもより丁寧に食べただけとおっしゃったけど、
早く食べないと延びてしまう、なんて狭い了見がない。

蕎麦を愛で、つゆを愛で。
急ぐことはない、と言う優雅さに、目からウロコ。

やっぱ、学べることはありそうです。

| | コメント (0)

2010年1月30日 (土)

ソバリエルシック認定!

江戸ソバリエが広く知られるようになって、
更に上の資格を、と言うことで出来たソバリエルシック。

講義を受講し、蕎麦打ちテストに合格し、蕎麦の食べ方テストを受け、
けっこう心配はしましたが、無事合格と言うのがわかったのが昨年の5月。

合格不合格を分けたのはやはり蕎麦打ち。
落ちた人達の追試に時間がかかってしまったようで、
やっと先月に認定式がありました。

ソバリエの認定式と合同だったので、
たくさんの人が出席されて賑やかな会になりました。

100130_1

こお~んなバッチがもらえるんだよ~ん note
っつてもソムリエバッチのような認知度はないけどね。
そのうち一目置かれるようになるのよ、きっと。きっと。

そばの実を表した三角のピンバッチです。
お蕎麦屋さんに行くときに着けてく?
きっと気がつかないだろうねー。
説明しないといけないかも知れない。

広く知れ渡るよう、これから活動を広げることになって、
参加するようになるんだろうなー、私も。

100130_2

認知度やステイタスが高くなっても、
いい加減に、良い加減に、ゆる~いソバリエでいたいと思う。

| | コメント (2)

2010年1月10日 (日)

買っちゃった

「可愛いですね。」

「そうなんです。
 ハーブが描かれてて可愛いんですけど、
 この絵柄はもうこれで終わりなんですよ。」

そのうち買えたらいいな、なんて思ったのに、
そう聞いちゃうと買っちゃうじゃない。

100110

既に撮影に2回登場して、活躍してくれたから、
良い衝動買いでした wink

| | コメント (4)

2010年1月 7日 (木)

今年のスケジュール

グーの料理教室の2010年スケジュールをアップしました。

今年はレギュラーのクラス以外にも色々とライしようと思います。

手始めに何をしようか。

まずはそこから考え始めるんだから先の長い話になりそう?

いえ、(きっぱり)やりますよscissors
だって既に考え始めて3~4年が経ってるんだもん。

そろそろ実行しないと、狼が来たぞ、になっちゃう。

| | コメント (0)

2010年1月 6日 (水)

ガッテン本

ためしてガッテンの本は、
これまでのテーマをお復習い出来るのでとても人気があり、
どのテーマも科学しているので読み応えのある本です。

100106_2

その冬号でかぶをテーマに料理を紹介しています。

煮崩れず噛み応えがあり、でもちゃんと火が通ってる。
そんな美味しさを番組で紹介し、
そのやり方で加熱したかぶを使っての料理達です。

100106_1

今が旬のかぶ。
こんな使い方、の、ご参考にいかがですか?

| | コメント (0)

2010年1月 5日 (火)

料理教室の締めは

もっちろんっ!!
X'mas Partyですbell

かんぱ~いwineで始まったシャンパン&チーズのクリスマス。

100105_1 100105_2

シャンパンは今年で5回目?6回目?
今回はサロンやクリスタルも登場!
大盤振る舞いっ!! 不景気を吹っ飛ばせっ!!!

チーズはもちろんエルベモンス。これは4回目。

最高の食べ時を、とお願いして、
チーズ好きのグーは、
絞りきれずにあれやこれやと全部で、軽く5㎏越え!
ダイエットは明日からっ!!

100105_3 100105_4

他にも色々作ったんだけど、ぜ~んぶ撮り忘れ wobbly
かろうじて百合根のキッシュだけ撮ってました happy01scissors

紀ノ国屋のエルベモンスチーズコーナーの顔、奥村さんが、
おイチゴ様を連れて参加してくださいました。

フランスでモンスの熟成技術を学んでこられた奥村さんの
とても詳しくわかりやすい説明を聞いて、一応お勉強もするんですよ。

…と言っても、チーズの美味しさに、ついつい耳がおろそかに。
「みんな聞いてない…」と、奥村さんがめげそうになると、
「聞いてるよ~~~~~!」と、あちこちで黄色い声援が。
気を取り直して奥村さんが説明をしていると、またも…。

そんなことの繰り返しをしながら、
チーズはどんどん胃袋に消えていきました。

100105_5 100105_6

そして今回も食器のオークションをしました。

100105_7_2

皆さんのご協力のおかげで、
今年もセーブ・ザ・チルドレンに寄付を続けることが出来ます。
ありがとうございました happy01

| | コメント (0)

2010年1月 4日 (月)

まずは紅白の…

たっぷり飲もうと思うときは、
空腹の胃に何か入れておいた方がいいですね。

そう。まずは虫養い。
そんな時は優しい味の野菜ピュレのスープなんかいいですね。

お正月なので、京人参に百合根を重ねて紅白にしてみました。

人参がちょっとゆるいなーと思いながら百合根を重ねたら、
案の定、赤が滲んじゃったけど、
味の相性はなかなかのモンでしたよ。
 ん~。今年も自画自賛やねぇ。

100104_1

鯛のカルパッチョに鮪の赤身をちりばめて、これまた紅白。

大間の鮪が高くてね。
ドーンと買う思い切りがつかなかったのよ。
人数で割ったらほんの一口分。

でもそのおかげで思いついた盛り付け。
けっこういいんじゃなぁい?
 やっぱり自画自賛やー。

100104_2_2

そしてワインも赤と白 wineheart04

| | コメント (0)

2010年1月 3日 (日)

蕎麦打ち納め

大晦日を前にすると年越しです。
これはもう、蕎麦打ち納めでしょー。

陣中見舞いに訪れたジョーが撮ってくれました。

いつも一人静かに打ってるから、
自分が打ってる写真ってなかったのよね。

普段、写真を撮られるのがどうも苦手なんだけど、
これはちょっと嬉しかったりして catface

蕎麦粉と水を混ぜ合わせる「水まわし」。
これで全てが決まると言っても過言じゃないから、
すごくすごく、真剣です。

100103_1

1kgの玉の出来上がりぃ~。
台の面積に合わせると、これが目一杯の大きさです。

100103_4

四つ出しがきれいに決まると気持ちいいもんです。

100103_2

吉實さんの庖丁は切味バツグン!
切るのが楽しくて、ついつい細打ちです。

100103_3

い~~~~っぱい打ちました happy02

心地の良い筋肉痛で年明け、
打ち初めはしばらく先になりそうだなぁ~。

| | コメント (2)

2010年1月 1日 (金)

今年もよろしく!

あけましておめでとうございます。

少しずつ少しずつ、
皆さんのお目に留まれるようになってきた昨年。

今年は更に楽しげに働くグーを見ていただけるよう、
色々なことにトライしていこうと思います。

料理教室もパワーアップ!

年頭の夢は広がりますね~。

今年もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »