« ソバリエルシック認定! | トップページ | 2月2日はレディス4 »

2010年1月31日 (日)

ルシックと蕎麦屋へ

ソバリエの資格を取ったからと言ってソバリエの仲間はいませんでした。

蕎麦打ちのグループがあって元々知り合っている人達や、
しょっちゅう食べ歩きをしていて顔見知りになっている人達や。

熱く情熱的に蕎麦打ちを語りあってるグループにおののき、
店情報に目をランランとさせている人達にすくみ、
月があったら遠吠えしそうだった私。
 熱い人がいると引いちゃうんだよね、私。
ま、いいか。一匹狼で。

で、ルシックを取って。さて、私これからどうしよう?

やっぱり一匹狼?と思ったけど、
せっかく蕎麦について色々ご存じな人達が周りにいるんだから、
ちょっと足を踏み入れてもいいかな、と、思い直し。

うちはただ食べて他愛のないことをしゃべって楽しむだけの会です。
あ、それいい。そんなのがいい。

そしたら別のルシックさんから、蕎麦会しませんかのお誘いが。
気持ちが前向きになれば人は繋がるね。

…と言うことで行ってきました、浅草橋の「あさだ」。

新進気鋭の蕎麦が好きだけど、いいね、老舗のまったりも。

焼き味噌に板わさ。

100130_3 100130_4

卵焼きにかき揚げ。

100130_5 100130_6

最後はざるで締めて。
当たり前ですが、蕎麦で締まると会は終わりと言うのが潔い。

100130_7 100130_8

この日ご一緒だったダンディーなこの方は、
ルシックで蕎麦の食べ方名人になった方。

テストの時は、いつもより丁寧に食べただけとおっしゃったけど、
早く食べないと延びてしまう、なんて狭い了見がない。

蕎麦を愛で、つゆを愛で。
急ぐことはない、と言う優雅さに、目からウロコ。

やっぱ、学べることはありそうです。

|

« ソバリエルシック認定! | トップページ | 2月2日はレディス4 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ソバリエルシック認定! | トップページ | 2月2日はレディス4 »