« 今年もよろしく! | トップページ | まずは紅白の… »

2010年1月 3日 (日)

蕎麦打ち納め

大晦日を前にすると年越しです。
これはもう、蕎麦打ち納めでしょー。

陣中見舞いに訪れたジョーが撮ってくれました。

いつも一人静かに打ってるから、
自分が打ってる写真ってなかったのよね。

普段、写真を撮られるのがどうも苦手なんだけど、
これはちょっと嬉しかったりして catface

蕎麦粉と水を混ぜ合わせる「水まわし」。
これで全てが決まると言っても過言じゃないから、
すごくすごく、真剣です。

100103_1

1kgの玉の出来上がりぃ~。
台の面積に合わせると、これが目一杯の大きさです。

100103_4

四つ出しがきれいに決まると気持ちいいもんです。

100103_2

吉實さんの庖丁は切味バツグン!
切るのが楽しくて、ついつい細打ちです。

100103_3

い~~~~っぱい打ちました happy02

心地の良い筋肉痛で年明け、
打ち初めはしばらく先になりそうだなぁ~。

|

« 今年もよろしく! | トップページ | まずは紅白の… »

コメント

明けましておめでとうございます! 

今年も晦日そばはグー印のおかげで、
家族でとってもおいしくいただきましたlovely

今年は桑名の海苔がついていて、
こちらもまた一興。
「へー、蕎麦食べるまえに海苔食べるなんて
江戸っぽいねぇ」と家族談。

先生の愛情たっぷり蕎麦、
ありがたや~でしたっ。

今年もよろしくお願いします!

投稿: いく | 2010年1月 4日 (月) 13時40分

喜んでいただけてヨカッタですぅ~。
海苔や本山葵が付いてるとちょっとお得な気分よね。
まだまだ頑張りますよ~good

投稿: グー→いくさん | 2010年1月 4日 (月) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年もよろしく! | トップページ | まずは紅白の… »