« 根菜使いきり | トップページ | 本郷でぶらり »

2010年2月 7日 (日)

鉄板焼きのかぶせには

お好み焼きや焼きそばを蒸し焼きにしたいときに、
お店の方は持ち手の付いたボウルをかぶせてますね。

あのボウル、「かぶせ」と言うそうです。
家にあると、お好み焼きの時プロっぽくてちょっとカッコイイですね。

でも普段は使われることなくて邪魔になるだけだから買わずに、
アルミホイルをかぶせるかボウルをかぶせて、
アチアチ!とか言いながら苦労して取り外してませんか?

お好み焼きの本の中で、
プチトマトやズッキーニを入れた、
ちょっとイタリアンっぽいチーズお好み焼きを作ったとき、

ホットプレートの蓋に高さがなくて、かぶせるとくっつきそうだったのと、
かぶせてもホットプレート全体が蒸し焼きになってしまうから、
他の、蒸し焼きにしたくないお好み焼きと一緒に焼いていたら、
蓋は出来ないと思い、工夫をしてみました。

要はボウルでかぶせをしたんですけど、
アチアチの危険回避の為にボウルに吸盤をつけました。

100207_1

ほうら、こんな風にね wink

これ、台所のスポンジをかけておくものなんです。

吸盤はいいけど持つところの見場が…、イメージが…、と言うことで、
本には載せられないと、却下されちゃいました weep

100207_2

ま、気持ちだけはわかって欲しい、と、ここで紹介してみました。

100207_3

ちゃんときれいに洗ったんですけどね。
そう言う問題じゃないか…。

|

« 根菜使いきり | トップページ | 本郷でぶらり »

コメント

こんなナイスなアイデアを、見場が・・・とか言って却下とは、残念ですね!
私はさっそく 真似させていただきます♪
宗理のボウルは勿体ないので、100円ボウルで。。

それにしても・・・ふっくらと美味しそうに焼けていますね☆

投稿: miku | 2010年2月 8日 (月) 12時40分

触らず押さえずじっくり焼き上げる。
特にこのお好み焼きはこれが大事かも。
その為にはボウル、必要ですね~。吸盤、必要ですね~。

投稿: グー→mikuさん | 2010年2月10日 (水) 07時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 根菜使いきり | トップページ | 本郷でぶらり »