« 3分クッキング5月号 | トップページ | 海老食べ比べ »

2010年4月18日 (日)

おかずのクッキング4・5月号

今回の号からは、今宵のあてにかわって、
一つの素材をテーマにご紹介しています。

今回は「もやし」がテーマです。

100418_5

もやしとにらを油揚げで巻き込んだ「もやしの信田巻き」
キツネの好物とされている油揚げを、
キツネの伝説で有名な大阪の信太(信田)にかけて、
「信田」は油揚げを使った料理に使われるようになったんですね。
連想ゲームのようですね。

練りごまだれと相性のいい「もやしと豚肉のレンジ蒸し」
豚肉は薄い方がきれいに仕上がるのでしゃぶしゃぶ用です。
と言ってもバラ肉なので、節約料理です。

100418_2 100418_1

「茹でもやしの青海苔ドレッシング」はたっぷり青海苔を使います。
たっぷり使うと、もやしに足りない栄養素が補えますね。
酢と合わせると青海苔の色が悪くなりやすいので、
ドレッシングを合わせるのは早々とやらない方がいいですね。

「もやしのペペロンチーノ」はもやしたっぷりパスタ控えめカロリーダウン。
色サミシイので赤ピーマンを入れましたが、
他の野菜でも良いですし、無くても良いですよ。

100418_3 100418_4

あとは、先日テレビで紹介しました「豆もやしのハンバーグ」と
オールシーズン使える「もやしのビシソワーズ」。

家計の強い味方、もやし。
まずはこんなところからレパートリーを広げてみませんか?

あ、他のページでピーナッツクリームを使った料理も紹介していますよ。

|

« 3分クッキング5月号 | トップページ | 海老食べ比べ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3分クッキング5月号 | トップページ | 海老食べ比べ »