« 新しい道具 | トップページ | おべんとうの本が出ました。 »

2010年4月 5日 (月)

ブラマンジェのパフェ

ごはんミュージアムでのおやつの教室が終わりました。

最後にお教えしたのが、「黒ごまブラマンジェのパフェ」でした。

ブラマンジェは、ブラン・マンジェ、
白い食べ物と言う意味のフランス語。
白なのに黒ごま。考えたら変よね。
ま、この際気にしないで。

本来、砕いたり粉にしたアーモンドの味と香りを
牛乳の中に絞り出したアーモンドミルクを使います。

そんなことを話ながらデモンストレーションを終え、
いよいよ盛り付け。

ごはんミュージアムでは、
米または米製品を必ず使わなくてはいけないので、
トッピングに薄いサラダせんべいなんかいいなーと思っていたら、
ミニサイズを想像していた私の伝え方が悪くて、
立派なサイズのしょうゆせんべいが用意されてました。

そのままトッピングしたのでは笑いのとれる飾りになるので、
半分に割って残りはそのまま食べちゃいました。

美味しかったですよ。

100405

本来のアーモンドが黒ごまになっただけなので、
牛乳と共にミキサーにかけて、布巾で濾して、
布巾ごと牛乳の中で更に揉み出す作業は変わりません。
こうするとナッツの油分もしっかり牛乳に溶け込んで
濃厚な味が楽しめますよ。

|

« 新しい道具 | トップページ | おべんとうの本が出ました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新しい道具 | トップページ | おべんとうの本が出ました。 »