« 3月の料理教室 | トップページ | かわいいチョコレート »

2010年4月 9日 (金)

糠漬け

浅漬けの本の撮影で糠床を作って以来1ヶ月あまり。

毎日朝晩掻き廻して…とはいかないんだなぁ、これが。
でもほぼ毎日、ザックリ自分的には毎日、
気が向いたときに掻き廻してます。
泥んこ遊びをしているようで楽しいのよ。

沸かして冷ました塩水と煎り糠を混ぜ合わせ、
捨て野菜を漬けて1週間から10日待ち、
酵母や乳酸菌が働いてきたら本漬けする。

と言うのがザックリした作り方ですが、
本漬けを始めたばかりのころは、
まだまだ酸味が足りなくてしょっぱい糠漬けなのよ。

でも、糠床を作ったらすぐにでも食べたいですよね~。
だからちょっとズルをします。

それは何かと言うとですねー。
ヨーグルトを混ぜちゃうんですよ。

厳密には乳製品っぽい香りが残りますが、
本来の糠漬けよりマイルドで食べやすいと言う人、
けっこう多いんです。
乳酸菌の種類の違いですね。

そのうち本来の糠漬けの香りに変わってきますが、
取りあえず、作ったその日からけっこうイケちゃう糠漬け。

始めて見たいけどすぐに食べられないんでしょ、
と思っていたあなた。
試してみては?

100409

|

« 3月の料理教室 | トップページ | かわいいチョコレート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3月の料理教室 | トップページ | かわいいチョコレート »