« お好み焼き屋開店? | トップページ | こんな本にも載ってます »

2010年5月 3日 (月)

自由が丘のスパイス屋

その名は「レピス・エピス」。
フランスにあるスパイス屋をモデルにしたそうです。

開店して2年経つそうですが、私は知ったのは昨年の秋。
情報としてはちょっと遅いかな?

100502_1

試験管のようなガラスのチューブに入ったスパイス、ハーブは
100種をはるかに超える品揃え。すごい!

胡椒好きのグーとしては黒も白も10種類を越える産地に
目が泳ぐ泳ぐ。バサラに激しく泳ぐ泳ぐ。
嬉しくてついヘラヘラ笑ってるし、ほとんどアヤシイ人状態。

100502_3

使用頻度の高い人には量り売りもあるんですよ。
チューブを捨てるの、なんかもったいないモンね。
チューブ無しだと安いし。

100502_2

この日私は有機無農薬の黒胡椒を買いました。
もちろん量り売りです。

コーヒー豆を計るよりひとまわり大きなスプーンですくって、いくら。
子供の頃、よく行ってた駄菓子屋さんを思い出しました。
カレー粉をまぶした揚げあられをコップですくって計ってたなぁって。

すり切りなのかちょっと山盛りになってるのか。
そんなことが重要で、目を光らせてじっと見ていると、
「なんぼ見たってみんな一緒やで」とおばちゃんに言われた。

さすがに今は目を光らせるようなことはしないな。
…と思いながら、じっと見てる自分に気がついた。いやん。

詳しくはホームページをご覧ください。

|

« お好み焼き屋開店? | トップページ | こんな本にも載ってます »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お好み焼き屋開店? | トップページ | こんな本にも載ってます »