« 食べるラー油にトライ | トップページ | 島さんのカフェオレボウル »

2010年5月14日 (金)

拝島の蕎麦屋「みのり」

私が蕎麦打ちに通っていたところのスタッフの方が
昨年末に開業されたと聞き、連休に行ってきました。

拝島駅から歩いて数分。
私は車で行ったので八王子インターから
拝島第三小学校を目指して10数分でした。

小学校の向かい側に端正な佇まいの「みのり」はあります。
店内はジャズが流れ、ゆったりとした空間です。

この広さを利用してコンサートなどのイベントもされるようです。

100514_1 100514_2

昼は出していないという卵焼きを図々しく焼いてもらって、
卵焼き好キストのグーとしては来た甲斐があったとご満悦~♪

蕎麦粉とじゃがいもを混ぜた蕎麦コロッケは
蕎麦のヌメリ感が柔らかさをうまくつないでいました。
添えてあった中濃(?)ソースは、
スパイスの複雑さが蕎麦に勝っていたので
出汁で薄めた味噌ベースはどうかなー、などと思いました。
帰りに聞いてみようと思ってたのに、
すっかり忘れて帰ってしまいました。

100514_3 100514_4

運ばれてきたせいろを見たとたん、
そうだこれだよこれ、と、習っていた頃の蕎麦を思い出しました。

とても長く繋がっていて、最近はこれだけ長いお店、ないかも。
蕎麦は茨城県筑西市産の常陸秋蕎麦を
香りと喉ごしの良さを考えて九一で打っているそうです。

100514_5

お薦めは?と伺ったら、ペペロンチーノは他店にないと思いますとのこと。
何度か通ってからだとそれもアリだったかな。

蕎麦粉のワッフル「ソバッフル」まで食べて、満腹の昼食。

100514_6 100514_7

車だったのでお酒が飲めませんでしたが、
そうでなければ飲んでみたいお酒がチラホラ。

気持ち的には遠い拝島ですが、
行ってみると思ってるより近い拝島。

また行ってみることにしようかな~。

|

« 食べるラー油にトライ | トップページ | 島さんのカフェオレボウル »

コメント

先日はお出で頂きましてありがとうございました。
蕎麦長すぎで食べづらくなかったですか。
良くお客さまより『ちょっと長すぎだよ』と指摘されるもので。。
程よい長さにするのは、なかなか難しいものです。

またのお越し心よりお待ちしております。


P.S.
たまにコメント書かせてもらいます。

投稿: みのり | 2010年5月20日 (木) 20時01分

こちらこそ楽しい時間をありがとうございました。

みのりさんの蕎麦猪口は直径が短いので、蕎麦が長いと蕎麦の末端を蕎麦猪口に入れるのが少々難しい作業でした。あの蕎麦猪口で食べるのでしたら、麺の長さは40~50cmが良いように思うのですが、いかがでしょうか?

コメント、是非書いてくださいね~。

投稿: グー→みのりさん | 2010年5月21日 (金) 11時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 食べるラー油にトライ | トップページ | 島さんのカフェオレボウル »