« 2010年6月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年8月25日 (水)

室内猛暑

一昨日から予期せぬ事態にアタフタの私。
そしたらなんと、ぐったり来ているところに更なる試練!

エアコンから大量の水漏れ!
こーりゃてーへんだ!

何日待てばいいの?  の? の?
5日? 一週間?

不安になりながらメーカーに電話すると、
明後日ですがよろしいですか?
近頃の対応は早いのね♪

とは言え、昨日の撮影は、室内猛暑。
よくぞ乗り切った!とみんなで讃え合いましたよ。

そして今日。
まだ室内32℃

こうなったら自虐的になってやるぅ、と、
バケツとデッキブラシを手にいざベランダへ!
   …と言うほど広くないか。

汗だくになって裸足でお掃除、
ピッチピッチチャップチャップランランラン♪

エアコンをかけていると熱風のように思ってた風が、
今、気持ちのいい爽やかな涼風に感じるんですよ。
庭先に水を撒くのと同じ効果ですね。

セラーに入りきらない出しっぱなしのワインが、
ちと、心配ではありますが、
エアコンが故障したおかげで
自然に任せる心地よさを思い出したひとときでした。

| | コメント (1)

2010年8月23日 (月)

アルフィオーレのトマトソース

お取り寄せのソースが届きました。
アルフィオーレの目黒シェフが作るパスタソース、
プッタネスカとトンナートです。

100822

8月の上旬に情熱大陸で紹介された仙台のイタリアンです。
気にはなっていたけど仙台だもんなー、と思っていたんですよ。
そしたらテレビで放送でしょ。こりゃ当分行けないよね。

それだけに、
シェフが時間をかけて作った添加物無しの手作りソースは
ありがたいですよね。

1瓶で150g以上のパスタを調理しないように、
と、注意書きがしてある。
つまりは軽くで2人分ですね。

数ヶ月に一度、2種類ずつ届くこのお取り寄せは、
自遊人のショッピングサイトで買えます。

パスタを茹でてソースだけでいただくか、
それとも野菜をたっぷり足していただくか。

さて、どうしよう。

| | コメント (0)

2010年8月21日 (土)

千両茄子

千両茄子は全国で一番普及している茄子ですね。

ヘタのトゲが立っていて痛いぐらい、
と言うのが選ぶときのポイントです。

…と今まで話していましたが。

100821

あれ?トゲないじゃん!

そうなんですよー。
品種改良されて、
トゲなしの千両茄子が出回り始めてるんですよー。

料理する人が痛い思いをしなくてすむし、
何よりも農家さんの収穫が楽になる。

いいこと尽くめだねー。

って。
わかりやすい目安がなくなると、
ネタがひとつなくなるんだわ。

料理の先生としては、困っちゃうなー。

| | コメント (0)

2010年8月19日 (木)

ヘルメスソース!

ふらりと立ち寄った阪急百貨店。

何とはなしに食品売り場を見ていたら、
「お一人2本限定」の文字が飛び込んできて、
思わず手にしてしまいました。

モノを確かめるより先に手にしてたんだもの。
限定モノに弱いよね(但し食品だけだけどね)。

100819

大阪らしいなぁ。笑わしてくれるやんか、この名前っ!
…と思ったら、けっこう昔からあるブランドだそうで。
しかもすぐに手に入れられないことがあるとか。

そうだったのね。
じゃ、ちょっと自慢してもいいか、
と思ったのでブログにアップ。

フルーティーな甘酸っぱ系で、
こりゃお好み焼きにピッタリ合いそうやわぁ。

| | コメント (0)

2010年8月18日 (水)

濃い美味しさのピッコラルージュ

昨日のレディス4で紹介した冷や奴七変化。

スタジオで実演したイタリア風は、
大島さんにも今泉さんにも大好評でした。

本番で新鮮な反応を見せたいし楽しみは取っておきたいからと、
リハーサルの時はお二人とも自ら我慢を強いていらっしゃいます。
ジッと料理を見て、待て状態 dog

それだけに本番で驚いてくださったのには、陰でガッツポーズrock

実は8月4日のためしてガッテン、
「冷え~~! 豆腐の味が劇的にアップする大技」の時にも
「うまトマ塩ソース」と言う名前でトマトソースを紹介しました。

この時の豆腐は下半分が冷たく上は温かいと言う、
豆腐の持つ油分が感じられやすくなるワザがあったので、
ソースは塩だけで充分美味しくいただけました。
で、山瀬まみさんは目を丸くして「美味しい~!」って。

でも、レディス4は切っただけの豆腐。冷たいままです。
トマトだけでは水分を感じるぼけた味になってしまいます。

そこでオリーブ油を加えて、
冷たいと感じにくい豆腐の油分の甘さの代わりにしました。
その工夫がガッツポーズだったんですねぇ~。
レシピはレディス4のサイトに出ています。

そして、この時使ったプチトマトは、
最近お気に入りのピッコラルージュ。

100818

なんでも、天才ブリーダーのマウロ氏によって育種された
トマトの傑作だとか。

ま、そんなことは知らずに、
買って食べたらウマかった、…だけなんですけどね。

ブランドトマトでなくても、普通に売っているプチトマトでOKですよ。
プチトマトは完熟した濃い甘さ旨さがありますので、
それで充分です。

ソースですから、塩が利いていないと、
頼りのないふやけた締まりのない味になってしまいます。
豆腐の苦みが引き立ったりしてしまいます。

味の決め手は塩加減。ですよ。

| | コメント (1)

2010年8月16日 (月)

明日はレディス4

「豆腐ざんまい」の本は出版されてだいぶ経つけど、
おかげさまで売れているのか、
マスコミ関係の方の参考資料になるようで、
豆腐がテーマとなるとお声がかかります。

明日のレディス4も豆腐がテーマ。

100816

絹ごし豆腐は冷や奴で。
木綿豆腐は火を通す料理に。

グーにしゃべる時間をくれー!
…と言いたくなるぐらいご紹介する品数多し。

見るとお得。かも。

| | コメント (0)

2010年8月11日 (水)

旅の終わりは

所用で行く札幌は、
十分な下調べをして予約を入れて…。
…と言うワケにいかないもんで、
ほぼ八割の確立で最終日は「すし善」。
あ、ただし大丸店ね。

486D5B50-A20B-4466-8522-6EB2D4550179

義母の好きな北寄貝が入ったセットを食べて、
ペースを合わせてのんびりと帰路につく。

義母が起きている間は仕事に蓋をする。
贅沢な時間です。

| | コメント (0)

2010年8月 8日 (日)

包丁の柄

包丁の柄。
「がら」ではなく「え」。
つまり持つところの木の部分のことです。

特注で黒檀の柄の包丁を
料理人さんが持ってるのを見ると
かっこいいなぁと思っちゃうのよ。

ちょっと欲しくなったりしてね。

B14511D1-2E20-423F-970C-AAFE66A26A16

ところが、重い。
柄だけ持ってみると、
そうたいした重さじゃないんだけど、
普通のが、まるで重さを感じない重さだから、
黒檀はかなり重いことになる。

柄の汚れは目立たないけど、
刃とのバランスが悪いから、
作りたいなんて思っちゃだめだよ。

吉實さんに行った時に言われちゃった。
読まれてました。ははは。

| | コメント (0)

2010年8月 7日 (土)

たべラー油

大流行の食べるラー油。
巷に氾濫しすぎてますね。
淘汰されると言うか、飽きられる日も近いのでは?

…と思いつつも、グーも作っちゃってます bleah

試作を初めて、先月あたりに配合が決まり、
それ以来、作り続けています。

ラー油とは名ばかりのラー油で、具だらけ。
油が欲しいと思っても、おませーん。

100807_1

ラベルがあるとカッコ良くなるかも、と思って、
作ってみました wink

100807_2

いかが?

| | コメント (0)

2010年8月 6日 (金)

お持ち帰りセット

撮影で作った料理たちは、
手抜きすることなく、レシピ通りにきちんと味を付けて作ります。

だから、1日20品の撮影とかになると、
美味しく食べ続けるのに限界があります。

残りは皆さんでお持ち帰り。
おみやでーす。

料理だけでなく、あると助かりそうな残った材料も、
みんなで分けてお持ち帰り。
おみやでーす。

ちょこちょこ色んな種類があるとねー、
独身者やお弁当組には便利。
大いに助かるようです。

以前はチャイニーズボックスに入れてたんですけど、
何箱にもなるし、捨てるのもったいないし。

で、今は築地袋。

正式な名前は知らないんですけど、
築地で魚を買うとこの袋に入れてくれるんです。

この袋、雨の日の場内では、
働いている人達の中の多くの人が、
帽子代わりにかぶっているんですよ。

だから、何種類か大きさのあるこの袋を初めて買うとき、
サイズを聞かれて、
「あの、みんながかぶってるのと同じ大きさ。かな?」
「あぁ、Mね。」
とーぜんのように答えてくれました。

ま、そんなことはともかくとして。

取っ手を付けると、けっこういいでしょ?
…と思ってるんですけど、さて?

100806

| | コメント (2)

2010年8月 5日 (木)

バースデープレゼント

3分クッキングの撮影は、
私の誕生日あたりがスケジュールになることが多くて、
今年も撮影後にはスタッフからバースデーケーキのプレゼント。

ワイワイ言いながらプレートに「LOVE」と書いてくれたんだけど、
近くに寄ってみると、ちょっと、ウンチョスで… coldsweats01
ま、しっかり私がいただきました。

ケーキ屋の手伝いをしていた昔、夏のイチゴはアメリカ産で、
見た目も味も、ぜんぜん美味しくなかったけど、
今はちゃんと日本のイチゴなんでしょうか、
この時期にしたら美味しいいちごだったのでビックリ。

1008052

そして、お生徒さんや友人が集まって開いてくれたパーティー。

この日だけは私はなぁ~んにもしません。
みんなのお料理と演出にドキドキしながら
大勢で賑やかに楽しませてもらうだけ。

で、今年みんなの人気を一瞬のうちにかっさらったのは、
ジョーからのプレゼント。これ!

100805

チロルチョコ!
なんと私の写真ですよ~。しかも9種類も!

こういうのを見つけてくる天才です、ジョーは。

| | コメント (0)

2010年8月 4日 (水)

今夜はためしてガッテン

イタリアの片田舎で、ちょっと海外生活をしていました。

………。

なぁ~んてね。バレバレのウソでゴザイマス。

1日が短いっ!1週間が短いっ!1ヶ月が短いっ!
気がつけば8月。
明後日あたりは12月だよぉー、きっと。

…と、あれよあれよの日々を過ごしていたグーです。

お知らせしたいことはいっぱいあるのですが、取りあえず。

今夜のためしてガッテン。
最後の実習コーナーに出演します。

楽しくワイワイとした収録が、果たしてどんな編集になっているのか。
きっと真面目なグーしてるんだろうなー。(かぶり物はしてません)

お時間があればご覧くださいね。

| | コメント (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年11月 »