« 3分クッキング2月号は | トップページ | 地獄蒸しと言う名の »

2011年1月29日 (土)

久々に河豚を

食べに行ってきました。

とても噛み応えのある天然虎河豚は、
厚く造ったのではとても美味しく噛めない弾力です。

ゼラチン質タップリの皮がたくさん盛ってあって、
皮好きとしてはシアワセの絶頂~♪

110129

1~2年に一度ですが自分でも河豚刺しを造ります。
だからこそわかることなんですが、
この身の締まった河豚をこれだけ艶やかに薄く切るのは
すごい技術です。
皮もとても美しく切ってあります。

美味しくて美味しくて、まるで蟹を食べるときのように静かでした。
寡黙というのではなく、ただただ夢中。

焼いた白子や唐揚げや鍋ももちろんアリですが、
このお店のスペシャルはなんと言ってもこれ!

1101292

河豚皮のしゃぶしゃぶです!

1101293

熱々のうちに食べないと、
冷めてくるとゼラチン質が固くなるんですよ。

食べ終わっても、ずっと、
唇がくっつきそうなぐらいのコラーゲン。

明日の朝はお肌プルルンになってるかしらん♪

|

« 3分クッキング2月号は | トップページ | 地獄蒸しと言う名の »

コメント

あっ! 九州ですな!

うーん、おいしそうっ

投稿: いく | 2011年2月 3日 (木) 12時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3分クッキング2月号は | トップページ | 地獄蒸しと言う名の »