« 今年のお正月は | トップページ | 満月の塩はいつもの塩 »

2011年1月 7日 (金)

今朝は七草粥で

朝ご飯です。

粥は基本的に好きなのですが、
「ごはん+水」が好みではないので、
「米+水」でコトコトと時間をかけます。

時間をかけるったって20分30分のことなんだから、
他の準備をしている間に炊きあがります。

ご馳走づくしのお正月。
疲れた胃を労ってあげる意味でも
いつまでも贅沢してんじゃないよの戒めの意味でも
このタイミングでの粥っていいですね。

米1/2カップに8倍量の水を合わせて煮立てば弱火。
15分ほどしたら大根と蕪を加え、
とろみがついてくるまで蓋を少しだけずらして吹きこぼれ防止。

あとは仕上げに残りの青菜を加えるだけ。

…と言うところに来て、
ちょっと贅沢をしたくなっちゃったので、
牡蠣と蓬麩を加えてボリュームアップ♪

110107

労りも戒めもあったもんじゃないの
豪華七草粥になりましてよん♪

|

« 今年のお正月は | トップページ | 満月の塩はいつもの塩 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年のお正月は | トップページ | 満月の塩はいつもの塩 »