« 明日のレディス4 | トップページ | 食べるキムチだれ »

2011年1月25日 (火)

1月の料理教室は

ぐっとカロリー抑えめな和食でした。

110125

「晒しねぎのごま風味」
私は九条ねぎの晒しねぎがものごっつぅ好きでおますheart01
っちゅうことで、晒しねぎを美味しく作るワザをお教えしました。

「牡蠣の変わりグラタン」
ちょっとだけウニを入れたプチ贅沢。
バターも小麦粉も使わないホワイトソースが技ありなのよねぇ~。

「あさりと芹の昆布出汁煮」
大粒のあさりと早春の野菜の芹です。
田芹が雪のために入荷がなく、
後半のクラスは水芹になったのが残念!

「づけ牛肉の海苔まぶし」
三筋に近い部位のイチボを使いました。
薄い肉をミディアムレアに焼くタイミングがポイントね。

「さつまいも大福」
ほぉ~んと美味しいのよ。
上手に成形できるようになると売れるよ。
そう言ってお生徒さんに真剣に成形していただきました。

ちょっと頑張りすぎた1月のメニュー。
大幅に時間オーバーで、お生徒さんも私も、
食事の乾杯に達成感があふれてました。

皆さん、お疲れさまぁ~。

来月は楽々に行きたいなぁ。
そんなことできるのか?と、
もう一人の私が問いかけてくるけどサ。

|

« 明日のレディス4 | トップページ | 食べるキムチだれ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日のレディス4 | トップページ | 食べるキムチだれ »