« 差し入れのエクレア | トップページ | 2月の料理教室 »

2011年2月22日 (火)

海苔の万能だれ

レディス4で紹介した「海苔料理」は
おかげさまで評判良く無事終了♪

番組が終わったとたんに
皆さんワラワラと料理に集まって来て、
中には、海苔の炒飯に
海苔スープをかけると言う裏技使いまで現れて、
あっと言う間に無くなってしまいました。

1102162

家に海苔があったから早速作ってみようと言う人。
今夜食べる分をもらって帰ろうと言う人。

人様々でしたが、
今夜は海苔料理という人が増えたんじゃないかなぁ~。

本番中にMC今泉さんが詳しく紹介してくださいましたが、
ここでも紹介しておきますね。

海苔の万能だれ

●材料
   海苔・・・・・・・・・・・・・4枚
   出汁・・・・・・・・・・・・・大さじ6
   うすくちしょうゆ・・・・・・・大さじ1
   塩・・・・・・・・・・・・・・少々

●作り方
(1)鍋に出汁を入れて海苔を小さくちぎって入れ、
   しばらく置きます。

(2)1にうすくちしょうゆを加えて煮立て
   海苔が溶けて煮詰まってとろみが出てきたら
   塩で味を調えます。

★醤油は必ず薄口醤油を使ってください。
  濃い口醤油だと香りが強すぎて
  海苔の香りが引き立ちません。

★塩はふたつまみぐらい。
  いろいろな使い方ができるよう、
  少し濃いめの味に仕上げましょう。

私は4~5倍量をいっぺんに作りますが、
そのときは出汁の量を減らします。
時間をかけて煮詰めるより、
出汁の量を減らして短時間で仕上げた方が
香り高い海苔ダレになるからです。

|

« 差し入れのエクレア | トップページ | 2月の料理教室 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 差し入れのエクレア | トップページ | 2月の料理教室 »