« ご協力に感謝 | トップページ | 昼食は蕎麦寿司 »

2011年4月17日 (日)

桜の季節です

…と言ってももう葉桜になってしまいましたね。

なかなかブログに気持ちが行かないまま
ひと月過ぎてしまいました。
昨年9月末に入院したときは、
そのあと年が明けるまであっという間で
メチャクチャ早かったのに、
この一ヶ月はなんだか長かった。

その間にあった撮影はほとんどキャンセルなしでしたが、
3月22日のレディス4は
食べ物テーマは自粛と言うことで
収録済みの料理はまぼろしになりました。

スポットライトを当てる食材が「桜の花の塩漬け」だったので
本当に放送していいのかな、と、気持ちが後ろ向き。
せめて服装を黒に、と思っていたところ、
キャンセルの電話が来て正直なところホッとしました。

つぼみがふくらむと共に
元気になろうという気持ちをふくらませてくれる
桜の力でしょうか。

4月に入って、
「一瞬ですが収録した中から取り上げたい」と連絡をいただき、
おろし和えが紹介されたようです。

110417_4_2

細切りにして塩もみした大根と塩抜きした桜の花の塩漬けを
甘酢で味付けしたおろし大根で和えた料理です。

他には、

鯛に桜の花の塩漬けを混ぜた衣をつけて揚げたフリッター。

110417_1

ぶぶあられと共に混ぜたごはん。

110417_3

ホイルで包んだ鶏肉の桜蒸しには春野菜をたっぷりと。

110417_2

そして最後は薄皮桜餅でした。

桜づくしは無理にしても、
炊き出しのおにぎりに桜の花の塩漬けをのせると
和んでいただけるだろうか。
現場をわかっていない考えだろうか。

|

« ご協力に感謝 | トップページ | 昼食は蕎麦寿司 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ご協力に感謝 | トップページ | 昼食は蕎麦寿司 »