« 3分クッキング5月号 | トップページ | おろし金のおかげで »

2011年4月22日 (金)

レモンの皮をすりおろす

ずっとおろし金ですりおろしていたんだけど、
あまり細かくおろせなくてもかまわないから、と、
以前から気になっていたおろし金を買いました♪

110422

初めて見たときの感想は「たっかー!」でした。

そう、値段がね、
機能に見合うかどうか計りかねると躊躇したのよ。

でもナゼか今回、あ、これだわ、とすんなり買う気に。

おろし金の「おろす」と言うイメージとは少し違うけど、
目的にはぴったりの道具で、正解でした。

薄い細かな刃で表皮を薄く削り取ると言うのが正しい表現かなー。

1104222

見事に黄色い表面だけ、フレーク状に削れます。
苦味のある白いワタの部分は削れません。

刃が巻き込んでいる部分で
レモンの先の尖ったところもキレイに削り取れます。

しかもあちこち飛び散らずに、です。

1104223

レモンの皮15個。
手を汚すことなく瞬く間に削り終えました♪

|

« 3分クッキング5月号 | トップページ | おろし金のおかげで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3分クッキング5月号 | トップページ | おろし金のおかげで »