« さかたのおやき | トップページ | バターを手作りする »

2011年6月17日 (金)

様子がいい

先日、練馬の九品院で蕎麦供養がありました。

ソバリエの先輩からお誘いいただいたので、
どんなものかと出かけてみた際、
印半纏をきたカッコイイおじさまがいらしたので
思わずパチリ!

110617

江戸っ子はこう言う時、
「カッコイイ」とは言わず「様子がいい」と言うそうな。

そう言う言い方ってカッコイイ!(笑)

確かに、真夏に絽や紗の着物を着こなして
涼しげな顔をしている人なんて、
「カッコイイ」と言うより「様子がいい」がぴったり来る。
カッコイイに粋がプラスされた感じ?

様子がいいと言われる女になりたいものだわね。

|

« さかたのおやき | トップページ | バターを手作りする »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さかたのおやき | トップページ | バターを手作りする »