« 夏蕎麦を味わう集い | トップページ | 電子レンジトムヤムクン »

2011年7月29日 (金)

おかずのクッキング8・9月号

隔月発売のおかずのクッキング。
7月号の表紙はこんなのです。

そうめんに浮かべるチェリーの量、半端ないっす。
さすが土井先生!

110728_1

私の担当したページのテーマは、
肉を使った煮物&鍋!
暑い夏に大胆なテーマです。

煮込み時間が短くて、材料が少なくて、簡単で。
それでいて涼しげで。ふぅーっ。

煮込みなのに?鍋なのに?
与えられた条件は試練です。泣きそー!

すべてをクリアにするのは難しく、
悩みつつのアイデア出しでしたが、
編集担当さんは上手に褒めてくださって、
力を引き出してくださるんだから頭が下がります。

「手羽先とトマトのソーキ汁」
トマトを入れると柔らかな酸味が加わって
とても軽い味わいになります。

110728_3

「鶏の水炊き」は、
アメリカ家禽協会の骨付き肉を使っての鍋です。

脂が少ないと聞いていましたが、確かにその通り。
そして皮が薄いんですよ。
皮が苦手な人でも大丈夫じゃないかと思う薄さです。

煮汁を濁らせないようにひたすら弱火です。

110728_4

「スペアリブと大根のオレンジ煮」は、
オレンジの甘さと酸味がくどくない味に仕上げてくれ、
色もしょうゆ黒くならず明るい色に煮上がります。

110728_5

そんなこんなの編集ページに加え、
タイアップページでは辛そうな「鶏の赤鍋」や

110728_6

醤油を活かした炒め物の
「牛肉と新生姜の中華炒め」などなど、

110728_2_2

全部で8品の料理を紹介しています。

気に入っていただける料理があれば良いなぁ~。

|

« 夏蕎麦を味わう集い | トップページ | 電子レンジトムヤムクン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏蕎麦を味わう集い | トップページ | 電子レンジトムヤムクン »