« 夏は水出し | トップページ | ル・パン・コティディアンのオーガニックパン »

2011年7月16日 (土)

3分クッキング8月号

今日発売の3分クッキング8月号の表紙です。

110716_1

好評連載の「つまみでごはん」、
今月のテーマは、
「スタミナ&ひんやりで元気が出る夏つまみ!」(って、長い!)

1分つまみは「めかぶとオクラのスタミナ小鉢」、
5分つまみは「冷やしゃぶのピリ辛トマトだれ」。

そして10分つまみは、これ!
「鰻と薬味のジュレのせ」

せん切りに時間がかかるからと言うことで10分ですが、
切るのに慣れてる方なら10分かからないでしょう。

きゅうり・みょうが・青じそ・新生姜をせん切りにしてのせるだけ。
細く切るのが理想だけど、細く切るのが苦手な方は、
細くなくていいですよ。
ポイントは太いなら太いで揃ってることです。
揃ってるだけで、太くても見た目が綺麗なんですよ。

110716_2

で、食べるときにはグシャグシャに混ぜてしまうのがお薦め。

細かったら鰻が際立った優しい口当たりに、
太かったら薬味が効いたパワフルな味になります。

110716_3

火を使わないので、今年の夏向きと言える1品です。

|

« 夏は水出し | トップページ | ル・パン・コティディアンのオーガニックパン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏は水出し | トップページ | ル・パン・コティディアンのオーガニックパン »