« 赤穂のイタリアン「さくらぐみ」 | トップページ | 明日はおかずのクッキング »

2011年8月21日 (日)

夏期特別教室「鯵を極める」

8月はレギュラークラスはお休みです。
普段は出来ない内容の単発教室をこの月に開きます。

毎年色々アイデアは出てくるのですが、
それを実現するとなるとすんなりといかないものもあります。

今年は決定したのが遅くて
参加やり繰りに苦労した方もいらっしゃるようですが、
こぢんまりとながら開催できることになりました。

昨日の「鯵を極める」を皮切りに、来週から
「台湾茶を知る」、「鯖の棒寿司ワークショップ」、
「茶歌舞伎体験」と続きます。

まずは昨日の「鯵を極める」。

去年、鯵のおろし方教室」をしたところ、
皆さん、名入りのマイ包丁を注文してしまう盛り上がり。

そして、参加できなかった人おさらいしたい人から、
もう一度やって、熱いラブコールが。

…と言うことでの開催です。

去年は希望の本数をおろして
アジフライ用に仕込んでお持ち帰り。
試食は鯵のちらし丼とフライ。
…と言う内容でした。

今年は、と言うと、
鯵のおろし方を丁寧にお見せしたあと、
希望本数をそれぞれが三枚おろしに挑戦!

…と、ここまでは昨年と同じ。
でもここから今年はバージョンアップです♪

築地の場内から三代目を先生にお招きして、
鯵についての講義を受け、
当然のことながらの興味深いお話満載に、
皆さんメモメモ。メモしまくり。

そのあと鯵の捕れた海違いのテイスティング。
これの盛り上がりはすごかったですよ~。
…と言っても真剣に食べ比べてるから
キャーキャーワーワーじゃなく静かなんですけどね。

おろしたてを食べ比べさせたいと思う私は大変!
一同に出したは良いけどすぐ売り切れちゃうから、
おろす!骨取る!皮ひく!造る!盛る!出す!
4種類12本を次から次へと、もぉ~必死!
(間違いなくおろすことが一番勉強になったのは、私)

おかげで、大幅に時間オーバーの、
大盛り上がりの特別教室になりました。

講師大音三代目さんと鯵クン達。

110820_1

上から愛媛の一本釣り、関鯵、島根、長崎。
4種類のテイスティングは、そのまま食べたり、
塩、醤油、山葵、生姜での違いも比べたり。

110820_2

並んだ刺身は、まずは撮影会。
微妙な違いが携帯写真でわかるかなー。
みんな、上手に撮ってねー。

110820_3

テイスティングでおなかいっぱーい!
わかるわよ。
でもね、最後の締めがあるんだヨン♪

鯵の冷や茶漬けでーす♪

110820_4

そして、最後はそれぞれがおろした鯵は玉姫酢で〆鯵に。
締めすぎにならない工夫をお教えして、
皆さん丁寧に、保冷剤と共に包んでお持ち帰りしました。

さて、金曜日には「台湾茶を知る」です。
5種類の台湾茶を一人一人が自分の茶器で淹れます。
同じことをしても微妙な味や香りの違いが出るだろうと、
今から楽しみです。

私が焼いたカトルカール、フルーツタルト、
ヴァローナのチョコレートを使ったロールケーキ。
抹茶がふんだんに入ったガトー抹茶は
講師の先生からのリクエスト。

絶対時間が足りなくなると思うのよ。
みなさん、覚悟していらしてね~。

|

« 赤穂のイタリアン「さくらぐみ」 | トップページ | 明日はおかずのクッキング »

コメント

先生、鰺の特別教室ありがとうございました。昨年に引き続き参加させていただき、復習になりました((笑))。そして産地違う鰺の食べ比べは興味深く、築地の大音商店さんの話も勉強になりました。ただ私達たべるのが早くて先生に大変な思いさせてしまったのですね。毎度、スミマセン!ありがとうございました。

投稿: こいけ | 2011年8月23日 (火) 23時01分

お気遣いなく~。
だって、多くの鯵をおろす役得を誰にもさせずに独り占めしちゃったんだもの。

投稿: こいけさん ← グー | 2011年9月 2日 (金) 08時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 赤穂のイタリアン「さくらぐみ」 | トップページ | 明日はおかずのクッキング »